マーケティング・
リサーチプロジェクト

エフェクチュエーション研究会

【研究目的】
 2000年以降、アントレプレナーシップの研究分野において、ハーバート・サイモンの最晩年の弟子にあたるサラス・サラスバシーによって、優れた起業家の意思決定プロセスに関するエフェクチュエーションの研究が興隆してきた。この研究潮流は、事業機会の認識に関するエキスパート(熟達者)という文脈において、マーケティング研究にも影響を与えつつある。
 特に、事業機会の認識に関するエキスパートという観点では、認知科学の熟達研究の知見を踏まえ、マーケティングにおける潜在的なニーズを顕在化するプロセスについて、企業家個人のみならず、大企業や商社の新規事業開発担当者や広告代理店の人材育成にも幅広く応用可能と考える。したがって、企業家研究とマーケティングの学際的な研究プロジェクトを深化させることを念頭において、本学会においてプロジェクトを設置する。

 

【研究方法および研究計画】
 商社、政治家、広告代理店等に在籍するビジネスパーソンに協力いただき、エフェクチュエーションのプロトコル分析を実施する。
 また、彼ら自身の経験を踏まえ、エフェクチュエーションに関する事例研究を開発する。
 以上をふまえ、新規事業開発やベンチャーのアクション・リサーチを実施する。

 

【研究期間】
2014年4月〜2018年3月

 

【リーダー】
栗木  契 神戸大学大学院 経営学研究科 教授

 

【企画運営メンバー】
吉田 満梨 立命館大学 経営学部 准教授
高瀬  進 京都大学大学院 工学研究科メカトロニクス研究室 研究員
渡辺 さりな メガネの田中ホールディングス株式会社 マーケティング部 部長
宮井 弘之 博報堂ブランドデザイン
松田 温郎 山口大学 経済学部 准教授

 

【研究報告会の案内】
次回開催日が決定次第、お知らせします。

 
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