マーケティング
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MJ 2015 WINTER 135

Vol.34 No.3 2015年01月09日発行
ソーシャルメディアを活用したマーケティング
巻頭言 マーケティングの挑戦。CMO の挑戦。 (サイズ 280KB)
  • 丸岡吉人(本誌編集委員 / 株式会社電通)
論文 アンバサダー顧客活用施策と効果検証の実際 (サイズ 1411KB)
  • 藤崎実(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 クリエーティブ・ディレクター / 立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻 博士課程前期課程)・徳力基彦(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役 CMO ブロガー)
論文 消費者コミュニティとコ・クリエーション (サイズ 1434KB)
  • 武田隆(株式会社エイベック研究所 代表取締役)
論文 オンラインコミュニティへのマクロ社会関係資本論的アプローチ (サイズ 785KB)
  • 柴内康文(東京経済大学 コミュニケーション学部 教授)
論文 レビュー:ソーシャルメディアとマーケティング研究(その2) ─ 市場の理解とソーシャルメディア・データのバイアス ─ (サイズ 769KB)
  • 大西浩志(株式会社電通)
論文 情報循環時代のマーケティングコミュニケーション ─ 環境、概念、戦略、戦術、指標と測定 ─ (サイズ 968KB)
  • 丸岡吉人(株式会社電通)
論文 「特性」としての解釈レベルを考える ─ BIF 尺度に注目して ─ (サイズ 865KB)
  • 井上裕珠(一橋大学大学院 社会学研究科 博士後期課程)・阿久津聡(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)
論文 製品デザイン要素の解明 ─ 自動車産業に対する定性調査による考察 ─ (サイズ 1794KB)
  • 岩下 仁(九州大学大学院 経済学研究院 専任講師)・大平 進(早稲田大学 商学学術院 助手)・石田 大典(帝京大学 経済学部 助教)・外川 拓(千葉商科大学 商経学部 専任講師)・恩藏 直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
AMA・JM 誌論文 コーズ・リレーテッド・マーケティングにおけるコーズの選択(非公開) (サイズ 728KB)
  • 訳:八塩圭子(学習院大学 経済学部経営学科 特別客員教授)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて109 > 「おもてなし」で競争優位性を築く海外展開 ─ 株式会社ファミリーマート ─ (サイズ 1167KB)
  • 鈴木智子(京都大学大学院 経営管理研究部 特定講師)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて110 > カンペールにおけるグローバルブランドの市場展開 ─ 製造小売による小売国際化と市場対応戦略 ─ (サイズ 1195KB)
  • 西岡健一(関西大学 商学部 准教授)・南知惠子(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
テーマ書評<シリーズ93 > 制御動機づけられた消費者の選択行動 (サイズ 1192KB)
  • 飯野純彦(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
ブックレビュー<シリーズ81 > 『サービス・イノベーション』 南知惠子・西岡健一 著 (サイズ 411KB)
  • 評者:小野譲司(青山学院大学 経営学部 教授)

MJ 2015 SPRING 136

Vol.34 No.4 2015年03月31日発行
現代消費社会の断面
巻頭言 「見えざる革命」と「静かな革命」 (サイズ 335KB)
  • 青木幸弘(本誌編集委員 / 学習院大学 経済学部 教授)
論文 若者のライフスタイル ─ 成熟社会に生きる若者と格差 ─ (サイズ 1273KB)
  • 太田恵理子(キリン株式会社 キリン食生活文化研究所 所長)
論文 新たな調査手法MROC の有効性 ─ 多様化する女性消費へのアプローチ ─ (サイズ 4356KB)
  • 片岡敏彦(株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター)
論文 エイジングの諸相と高齢者市場 ─ その構造変化と多様性の源泉を読み解く ─ (サイズ 3137KB)
  • 青木幸弘(学習院大学 経済学部 教授)
論文 社会タイプと知覚年齢 ─「女子」という流行語を事例として ─ (サイズ 2740KB)
  • 松井剛(一橋大学 商学研究科 教授)
論文 イクメン言説の消費 (サイズ 1441KB)
  • 水越康介(首都大学東京大学院 社会科学研究科 准教授)・コールバッハ フローリアン(西安交通リヴァプール大学 国際商学院 准教授)
論文 量販店自社開発商品(プライベートブランド)の“ブランド性” に関する実証的検討 ─ セブンプレミアムとトップバリュに関する検討を中心として ─ (サイズ 3894KB)
  • 綿貫真也(横浜国立大学大学院 環境情報学府・研究院 博士後期課程)・川村晃司(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 後期博士課程)
論文 制御焦点理論に基づく製品属性の提示が妥協効果の軽減に及ぼす影響 (サイズ 1227KB)
  • 飯野純彦(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
AMA・JM誌論文 価格プロモーションが感情に及ぼす影響(非公開) (サイズ 951KB)
  • 訳:山中寛子(学校法人学習院 学習院マネジメント・スクール 研究員)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて111 > 付加価値創造型食品スーパーにおけるフォーマット革新プロセスの方向性 ─ 株式会社ヤオコー ─ (サイズ 2227KB)
  • 中見真也(学習院大学大学院 経営学研究科 後期博士課程)
テーマ書評<シリーズ94 > 広告への移入が説得効果に及ぼす影響 ─ 移入の構成要素としての注意,想像,共感に着目して ─ (サイズ 1011KB)
  • 福田怜生(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
テーマ書評<シリーズ95 > 消費者の混乱に対するアプローチ (サイズ 426KB)
  • 永井竜之介(早稲田大学 商学学術院 助手)
ブックレビュー<シリーズ82 > 『マーケティングは進化する』 水野誠 著 (サイズ 356KB)
  • 評者:朝野熙彦(中央大学 客員教授)

MJ 2015 SUMMER 137

Vol.35 No.1 2015年06月30日発行
日本の流通研究の新しい視覚
巻頭言 日本の流通研究の新しい視角 (サイズ 309KB)
  • 三村優美子(本誌編集委員 / 青山学院大学 教授)
論文 韓国における家電量販店成長に対する制約条件の分析 (サイズ 1192KB)
  • 関根孝(専修大学 商学部 教授)
論文 流通革命論の再解釈 (サイズ 1120KB)
  • 戸田裕美子(日本大学 商学部 准教授)
論文 小売形態考 ─ 衣料品専門店チェーンのイノベーションと商品調達ネットワークを中心に ─ (サイズ 942KB)
  • 東伸一(青山学院大学 経営学部 准教授)
論文 新市場開拓における通信販売の可能性 ─ 単品通販に注目して ─ (サイズ 1213KB)
  • 三村優美子(青山学院大学 経営学部 教授)・朴正洙(駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 准教授)
論文 神戸産農水産物の6次産業化を通じた地域ブランド化 ─ 消費者へのアンケート調査をふまえたマーケティング戦略の検討 ─ (サイズ 2575KB)
  • 髙橋広行(同志社大学 商学部 准教授)
論文 ユーザー・コミュニティ創発の創作ネットワークに関する研究 ─「 初音ミク」コミュニティにみる価値共創 ─ (サイズ 2338KB)
  • 片野浩一(明星大学 経営学部 教授)・石田実(東洋大学 経営学部 講師)
AMA・JM誌論文 ロングランのための製品デザイン ─ 製品デザインの典型性が消費者の反応に及ぼす影響 ─(非公開) (サイズ 1448KB)
  • 訳:中谷淳一(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程 / 関東学園大学 経済学部経営学科 専任講師)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて 112 > 株式会社レックの「小さな結婚式」 サービス・サプライチェーンと市場創造のイノベーション (サイズ 3221KB)
  • 西岡健一(関西大学 商学部 准教授)・粘逸彦(神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)・南知惠子(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて 113 > 独自の顧客接点を活用した信頼のブランドづくり ─ 株式会社ファンデリー ─ (サイズ 3834KB)
  • 中津光広(学習院大学大学院 経営学研究科 研究生)・青木幸弘(学習院大学 経済学部 経営学科 教授)
テーマ書評<シリーズ96 > マーケティング・コミュニケーションにおける感情の役割 (サイズ 1442KB)
  • 三井雄一(大阪市立大学大学院 経営学研究科 後期博士課程)
ブックレビュー <シリーズ83 > 『デュアル・ブランド戦略』 矢作敏行 編著 (サイズ 230KB)
  • 評者:向山雅夫(流通科学大学 商学部 教授)
ブックレビューリプライ 『消費者行動研究と方法』 (サイズ 368KB)
  • 阿部周造(横浜国立大学 名誉教授)

MJ 2015 AUTUMN 138

Vol.35 No.2 2015年09月30日発行
マーケティングにおける言葉のマネジメントの重要性
巻頭言 言葉が変わると市場が変わる ─ 言葉のマネジメントの重要性 ─ (サイズ 300KB)
  • 守口剛(本誌編集委員 / 早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 社会記号の4類型 ─ 呼称・行為・脅威・カテゴリー (サイズ 1457KB)
  • 松井剛(一橋大学 商学研究科 教授)
論文 ラベリングが消費行動に与える効果 ─「 ◯◯女子」「× × 男子」のラベリングは消費行動を変えるのか ─ (サイズ 1227KB)
  • 金子充(早稲田大学 商学学術院)・臼井浩子(早稲田大学 商学学術院)・宇田詩織(早稲田大学 商学学術院)・大池寿人(早稲田大学 商学学術院)・落合彩映(早稲田大学 商学学術院)・神﨑啓慎(早稲田大学 商学学術院)・検見﨑誠矢(早稲田大学 商学学術院)・山田南帆(早稲田大学 商学学術院)・守口剛(早稲田大学 商学学術院)
論文 マーケティングにおけるSNS 上の テキスト・データ活用の可能性と限界 (サイズ 1945KB)
  • 鶴見裕之(横浜国立大学大学院)・中山厚穂(株式会社インテージ)・増田純也(首都大学東京大学院)
論文 ポジティブワードをめぐるブランドのシェア (サイズ 2320KB)
  • 守口剛(早稲田大学 商学学術院 教授)
論文 AR 技術を用いたマーケティング・コミュニケーションが態度・意図形成に与える効果に関する研究 ─ 消費者へのアンケート調査をふまえたマーケティング戦略の検討 ─ (サイズ 3249KB)
  • 周珈愉(株式会社マッキャンヘルスケアワールドワイドジャパン)・井上哲浩(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて 114 > 医療現場に革新をもたらす価値共創戦略 ─ 株式会社セントラルユニ ─ (サイズ 3050KB)
  • 大平進(早稲田大学 商学学術院 助教)・寺﨑新一郎(早稲田大学 商学学術院 助手)・恩藏直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
テーマ書評<シリーズ97 > 準拠集団が消費者行動に及ぼす影響 (サイズ 2404KB)
  • 芳賀英明(東京経営短期大学 経営総合学科 専任講師)
ブックレビュー<シリーズ84 > 『ソロモン消費者行動』[ 上][ 中][ 下] マイケル・R・ソロモン 原著 松井 剛 監訳 大竹光寿・北村真琴・鈴木智子・西川英彦・朴宰佑・水越康介 訳 (サイズ 345KB)
  • 評者:井上淳子(成蹊大学 経済学部 准教授)
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