日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り)
リサーチプロジェクトの合同研究会を2019年春に開催します!
現在、リサーチプロジェクトは27研究会あり、大変活発に行われていますが、なかなか日付が合わずに参加できない、あるいは、別のプロジェクトにも参加してみたいがなかなか参加できない、という声をお聞きします。また、秋に学会のカンファレンスが開催されますが、春にも学会員が集まる機会をもちたい、という声もあります。今回の企画はこのような声に応えようとするものです。
日 時:2019年3月16日(土) 9:00-18:00(開場8:30)
場 所:青山学院大学 青山キャンパス 17号館3階 >MAP
東京都渋谷区渋谷4丁目4-25
JR山手線、JR埼京線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線 他「渋谷駅」より徒歩10分、
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩5分
参加費:1,000円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
定 員: 先着350名(リサプロ祭り全体の定員)
応募締切:2019年3月14日(木)
*各研究会の参加申し込みは、各研究会のリンクをクリックしてください。
17310教室 | 17306教室 | 17307教室 | |
9:00- 10:30 |
価値共創型マーケティング研究会 | マーケティング・ツールとしての知的財産研究会 | |
リーダー:村松 潤一(岡山理科大学 経営学部 教授) Value in Useへのアプローチ
|
リーダー:杉光 一成(金沢工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授) 貝印が目指す知的財産マネジメント
|
||
10:45- 12:15 |
スポーツマーケティング研究会 | オムニチャネル研究会 | CMO研究会 |
リーダー:原田 宗彦(早稲田大学 スポーツ科学学術院 教授) スポーツ×社会
|
リーダー:近藤 公彦(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授) オムニチャネルのフロンティア
|
リーダー:田中 洋(中央大学ビジネススクール 教授) 日本のCMOに何が求められているか。
|
|
12:15- 13:00 |
昼食 | ||
13:00- 14:30 |
ブランド&コミュニケーション研究会 | サービス・マネジメント研究会 | ユーザー・コミュニティとオープン・メディア研究会 |
リーダー:久保田 進彦(青山学院大学経営学部 教授) ブランド・マネジメントの現状と展望
司会:松下 光司(中央大学ビジネススクール 教授) |
リーダー:向井 光太郎(相愛大学 人文学部) ワーク・オブ・プレイによる“ハッピー・マネジメント”の実践
|
リーダー:片野 浩一(明星大学 経営学部 教授) 地域コミュニティの社会関係資本とソーシャル・メディアの融合効果
|
|
14:45- 16:15 |
顧客起点のサービスマーケティング研究会 | ユーザー・イノベーション研究会 | アジア・マーケティング研究会 |
リーダー:小野 譲司(青山学院大学 経営学部 教授) ハイテク&ハイタッチによるサービス・カスタマイゼーション
|
リーダー:西川 英彦(法政大学 経営学部 教授) リードユーザーとの革新的ビールの開発:サッポロビール “HOPPIN’GARAGE”
|
リーダー:金 春姫(成城大学 経済学部 准教授) 多型化する時代のマーケティングを考える
|
|
16:30- 18:00 |
ソロモン流消費者行動 分析研究会 |
インダストリーイノベーション時代のブランディング研究会 | マーケティングサロン |
リーダー:松井 剛(一橋大学 経営管理研究科 教授) 博報堂ケトル・嶋浩一郎さんに聞くインサイトのつかまえ方
|
リーダー:森 一彦(関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授) インダストリー・イノベーションからの問題提起
|
デジタルシフト時代のコミュニケーション戦略 小出 誠(資生堂ジャパン株式会社 メディア統括部 エグゼクティブマネージャー) |