春のリサプロ祭り2020

日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会

 

日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り)

 
*このイベントは中止となりました。
> 春のリサプロ祭り中止および、3月末までの学会主催イベントの中止・延期のお知らせ
 
 リサーチプロジェクトの合同研究会を2020年春に開催します!
 現在、リサーチプロジェクトは31研究会あり、大変活発に行われていますが、なかなか日付が合わずに参加できない、あるいは、別のプロジェクトにも参加してみたいがなかなか参加できない、という声をお聞きします。また、秋に学会のカンファレンスが開催されますが、春にも学会員が集まる機会をもちたい、という声もあります。今回の企画はこのような声に応えようとするものです。
 
日 時:2020年3月14日(土) 9:00-18:00(開場8:30)
場 所:青山学院大学 青山キャンパス 2号館2階 >MAP
    東京都渋谷区渋谷4丁目4-25
    「渋谷駅」より徒歩10分、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩5分
参加費:1,000円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
定 員: 先着350名(リサプロ祭り全体の定員)
応募締切:2020年3月12日(木)
 

 
*各研究会の参加申し込みは、各研究会のリンクをクリックしてください。
 

  220教室 221教室 223教室
9:00-
10:30
オムニチャネル研究会 場所と地域のブランディング
研究会
リーダー:近藤 公彦(小樽商科大学大学院 商学研究科 教授)
アフターデジタル時代の顧客経験のマネジメント

  1. アフターデジタル時代の組織能力
    今井 紀夫(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 博士後期課程)
  2. アフターデジタル時代のショッピングセンター
    林 直孝(株式会社パルコ 執行役(グループデジタル推進室担当))
  3. ディスカッションと質疑応答
リーダー:徳山 美津恵(関西大学 教授)
デジタルとアートはプレイスをいかにつくるのか? ― デジタルクリエイターとアートプロデューサーが語るまちづくりの未来 ―

  1. 地域とアートの関係:最新アートプロジェクトとしての京都と青森
    椿 昇(京都造形芸術大学 教授)
  2. うんこから地方まで:クリエイターによる地域のデジタル発信
    香田 遼平(面白法人カヤック 企画部プロデューサー)
  3. パネルディスカッション
    若林 宏保(電通 クリエイティブ・ディレクター)・椿 昇(同上)・香田 遼平(同上)
10:45-
12:15
鉄道沿線マーケティング研究会 マーケティング/PR
テクノロジー研究会
スポーツマーケティング研究会
リーダー:加藤 肇(産業能率大学 経営学部 教授)
沿線と駅の可能性を考える(仮)

  1. 沿線起点としての福岡・天神
    石松 里子((株)西鉄エージェンシー 福岡マーケティングラボ 室長)
  2. 沿線の魅力を高めるイメージ因子
    高橋 伸治((株)ジェイアール西日本コミュニケーションズ コミュニケーション・プランニング部長)
  3. 駅を起点とした沿線多拠点生活の可能性
    田村 高志((株)小田急エージェンシー コミュニケーションデザイン局 プランニング部長)
リーダー:春木 良且(フェリス女学院大学 国際交流学部)
PRテクノロジー2020

  1. インフルエンサーを起用したPRの適切なあり方とは
    石橋 尚也(UUUM 執行役員)
  2. PRテクノロジーカオスマップ2020最新版
    織茂 洋介(アイティメディアマーケティング)・加藤 恭子(ビーコミ)
リーダー:原田 宗彦(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)
スポーツとパブリックヘルス

  1. エビデンスに基づくスポーツ普及と健康づくり:ソーシャルマーケティングとゲーミフィケーションの活用
    鎌田 真光(東京大学 医学系研究科 助教)
  2. メガイベントと身体活動の関係性:スポーツイベントはコミュニティのスポーツ参加率を向上させるか?
    アニア マイケル(早稲田大学スポーツ科学学術院 准教授)

モデレーター:原田 宗彦(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)
通訳:佐藤 晋太郎(早稲田大学スポーツ科学学術院 准教授)

12:15-
13:00
昼食
13:00-
14:30
CMO研究会 マーケティングサロン サービス・マーケティング研究会
リーダー:田中 洋(中央大学ビジネススクール 教授)
マーケティング組織はどうあるべきか

  1. 【問題意識】日本のマーケティング組織の課題
    田中 洋(中央大学ビジネススクール 教授)
  2. 【基調講演】マーケティング組織はどうあるべきか
    音部 大輔(クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役)
  3. 【コメント】デジタルシフト下のマーケティング組織
    丸岡 吉人(跡見学園女子大学 マネジメント学部 教授、元電通デジタル社長)
  4. 【討議】
    ゲストとフロアとメンバーとの対話セッション。
第107回 マーケティングサロン
”文化を、あなたと創る”~寺田倉庫の試み~

柴田 可那子(寺田倉庫 執行役員)
サロン委員:飯島 聡太朗・織田 由美子・加藤 貴大・谷 雨・雷 蕾
リーダー:小野 譲司(青山学院大学 経営学部 教授)
デジタル時代のサービスマーケティング

  1. デジタル時代のサービスマーケティング研究の課題
    小野 譲司(同上)
  2. カスタマー・アドボカシー志向の研究」
    山岡 隆志(名古屋商科大学 商学部 教授)
  3. ヒューマンタッチとテクノロジーベースのサービス・カスタマイゼーション
    小野 譲司(同上)
    酒井 麻衣子(中央大学 商学部 准教授)
    神田 晴彦(野村総合研究所 AIソリューション事業部 上級研究員)
14:45-
16:15
物語マーケティング研究会 価値共創型マーケティング
研究会
ユーザー・イノベーション
研究会
リーダー:内田 和成(早稲田大学商学学術院 教授)
「ロングセラーブランド」にみる「語り」の活用
牧口 松二(株式会社博報堂/第二プランニング局 局長代理)
岩井 琢磨(株式会社顧客時間 共同CEO 代表取締役)
櫻井 光行(株式会社ビジネス・デザイン・アソシエイツ 代表取締役)
和田 久志(株式会社電通/関西第3ビジネスプロデュース局シニア・統合マーケティング・プロデューサー)
リーダー:村松 潤一(岡山理科大学 経営学部 教授)
サブスクリプションモデルにみる価値共創の視点

  1. サブスクリプションモデルと価値共創のフレームワーク
    今村 一真(茨城大学 人文社会科学部 教授)
  2. サブスクリプションビジネスの現状と展望
    小嵜 秀信(日本サブスクリプションビジネス振興会 理事)
リーダー:西川 英彦(法政大学 経営学部 教授)
企業によるユーザー・イノベーションの有効活用:サッポロビールHOPPIN’GARAGEとキッコーマンWINE BLEND PALETTE

  1. 企業によるユーザー・イノベーションの有効活用
    西川 英彦(法政大学 経営学部 教授)
  2. サッポロビールHOPPIN’GARAGEのケース
    土代 裕也(サッポロビール株式会社 マーケティング開発部マネージャー)
  3. キッコーマンWINE BLEND PALETTEのケース
    禰宜田 英司(キッコーマン株式会社 経営企画部)
  4. パネルディスカッション・質疑応答 25分
    コーディネーター:西川 英彦(同上)、パネラー:土代 裕也(同上)、禰宜田 英司(同上)
16:30-
18:00
医療マーケティング研究会 ブランド&コミュニケーション研究会 アジア・マーケティング研究会
リーダー:的場 匡亮(昭和大学大学院 保健医療学研究科 講師)
患者視点の質指標:患者経験価値(Patient Experience:PX)

  1. 患者経験価値(Patient Experience:PX)を用いた医療の質評価
    青木 拓也(京都大学大学院医学研究科 医療疫学分野 / 地域医療システム学講座)
  2. 患者データを使用する研究を含めた、人を対象とした医学的研究における倫理的配慮
    龍 家圭(昭和大学 臨床薬理学研究所)
リーダー:久保田 進彦(青山学院大学 経営学部 教授)
リキッド消費とブランド戦略:ファンではない消費者とどう付き合うか?

  1. リキッド消費とはなにか
    久保田 進彦(青山学院大学 経営学部 教授)
  2. 日本におけるリキッド消費の兆候:30年間の欲求構造変化からの把握
    水師 裕(武蔵野美術大学 ソーシャルクリエイティブ研究所 客員研究員,株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングアドバイザー)
    高田 夕子(株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント リサーチエキスパート)
  3. ブランド戦略の実務の現場は「リキッド消費」をどう捉えるか?
    谷口 優(社会情報大学院大学 准教授,株式会社宣伝会議出版・編集取締役,『宣伝会議』編集長)
リーダー:金 春姫(成城大学 経済学部 准教授)
多形化する社会とマーケティング

  1. 変化しているアジアのマーケティング
    金 春姫(成城大学 経済学部 准教授)
  2. 多形化する社会とマーケティング
    上原 渉(一橋大学大学院 商学研究科 准教授)
 
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