日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会 |
日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り)
リサーチプロジェクトの合同研究会を2018年春に開催します!
現在、リサーチプロジェクトは23研究会あり、大変活発に行われていますが、なかなか日付が合わずに参加できない、あるいは、別のプロジェクトにも参加してみたいがなかなか参加できない、という声をお聞きします。また、秋に学会のカンファレンスが開催されますが、春にも学会員が集まる機会をもちたい、という声もあります。今回の企画はこのような声に応えようとするものです。
日 時:2018年3月17日(土)10:30-18:00(開場10:00)
場 所:中央大学ビジネススクール(中央大学後楽園キャンパス 3号館 11階) >MAP
東京都文京区春日1-13-27
東京メトロ後楽園駅 徒歩5分、都営地下鉄春日駅 徒歩5分
参加費:1,000円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
定 員: 先着380名(リサプロ祭り全体の定員)
応募締切:2018年3月15日(木)
*各研究会の参加申し込みは、各研究会のリンクをクリックしてください。
Room1(31100教室) | Room2(31112教室) | Room3(31101教室) | Room4(31102教室) | |
10:30- 12:00 |
ブランド&コミュニケーション研究会 | ソロモン消費者行動研究会 | ユーザー・コミュニティとオープン・メディア研究会 | アジア・マーケティング研究会 |
リーダー:田中 洋(中央大学ビジネススクール) ブランド戦略の新しい枠組みを求めて
|
リーダー:松井 剛(一橋大学 商学研究科 教授) 『欲望する「ことば」:「社会記号」とマーケティング』刊行記念!ことばとマーケティングをめぐる若手研究者の成果発表会
|
リーダー:片野 浩一(明星大学 経営学部 教授) コミュニティ・ジェネレーション―「初音ミク」とユーザー生成コンテンツがつなぐネットワーク
|
リーダー:金 春姫(成城大学 経済学部 准教授) 東アジアにおける消費者行動とマーケティング戦略
|
|
12:00- 13:00 |
昼食 | |||
13:00- 14:30 |
マーケティングと新市場創造研究会 | 物語マーケティング研究会 | SNSとビジネスモデル研究会 | マーケティング/PRテクノロジー研究会 |
リーダー:川上 智子(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授) 市場の変容とブルー・オーシャン戦略の拡張
|
リーダー:内田 和成(早稲田大学商学学術院 教授) 物語マーケティングのフロンティア
|
リーダー:金 雲鎬(日本大学 商学部 准教授) ソーシャルメディアを活用したビジネスの課題と新たな活用可能性
|
リーダー:加藤 恭子(社会情報大学院大学 准教授/ビーコミ) これからのPRテクノロジーを考える
|
|
14:45- 16:15 |
ユーザー・イノベーション研究会 | 医療マーケティング研究会 | マーケティング・ツールとしての知的財産研究会 | エフェクチュエーション研究会 |
リーダー:西川 英彦(法政大学 経営学部 教授) いかにユーザーの不満をイノベーションに結びつけるか
|
リーダー:的場 匡亮(昭和大学大学院 保健医療学研究科 講師) 患者参加型医療の可能性と課題
|
リーダー:杉光 一成(金沢工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授) 最新のマーケティングリサーチ手法?注目を集める「IPランドスケープ」とは何か。
|
リーダー:栗木 契(神戸大学大学院 経営学研究科 教授) 大企業におけるエフェクチュエーション
|
|
16:30- 18:00 |
第71回マーケティングサロン | 価値共創型マーケティング研究会 | 女性マーケティング研究会 | 質的リサーチ研究会 |
「マクドナルドを復活させたマーケティング戦略とは(仮題)」 足立 光(日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 マーケティング本部長) |
リーダー:村松 潤一(岡山理科大学 経営学部 教授) 価値共創とマーケティング組織
|
リーダー:本庄 加代子(東洋学園大学 現代経営学部 准教授) 働く女性のリソース(ヒト、カネ、時間)とその活用ー潜在ニーズから市場を創造する。
|
リーダー:田村 直樹(岡山商科大学 経営学部 准教授) マーケティングアブダクション -飛躍的発想の支援ツール-
|