春のリサプロ祭り

日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会

 

日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り)

 
 今年度も、多くのリサーチプロジェクトの研究会とサロンをオンラインで合同開催します。
 全部で23の研究報告会とマーケティングサロンが開催されます。
 また、今回、録画視聴を1ヶ月間可能としたので、当日見逃した研究会も事後視聴いただけます。
 
日 時:2022年3月19日(土)10:30-18:00
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)
 
事後参加費:500円 参加申し込みはこちら
 
*事後参加費で、4/22 23:59まで動画を視聴できます。
 
 

10:30-
12:00
ブランド&コミュニケーション研究会 医療マーケティング研究会 フードビジネス・
イノベーション研究会
サステナブルな社会に向けたブランド・コミュニケーション
西尾 チヅル(筑波大学 ビジネスサイエンス系 教授)
ナッジの本質と適用可能性

  1. ナッジの本質と適用可能性
    福吉 潤(株式会社キャンサースキャン 代表取締役 / NPO法人Policy Garage 理事 / 慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科 非常勤講師)
  2. 解説・ディスカッション
    進行:原 広司(横浜市立大学 国際商学部 准教授)
    的場 匡亮(昭和大学大学院 保健医療学研究科准教授)
ソーシャル・フードデザインの世紀へ

  1. ソーシャル・フードデザインの世紀へ ― クールジャパン戦略から見たフードビジネスの展望 ―
    渡邉 賢⼀(株式会社XPJP 代表取締役・価値デザイナー / 内閣府クールジャパン官民連携プラットフォーム ディレクター)
  2. ディスカッション:グリーン・リカバリー下でのフードビジネス・イノベーションとは
    パネリスト:渡邉 賢⼀(同上)
    尾藤 環(辻調理師専門学校 企画部部長・産学連携教育促進室室長)
    ファシリテーター:小林 哲(大阪市立大学 経営学研究科 教授)
地域創生マーケティング研究会 アート・イン・ビジネス研究会 ニューロ・サイエンスの流通
マーケティング活用研究会
地域創生における中核企業のビジョンと戦略

  1. 地域創生における中核企業の役割 ― ゲートキーパー視角 ―
    井上 真里(中央大学 商学部 准教授)
  2. 地産地消から地産地招を目指す地域創生の取り組み
    塚原 敏夫(上川大雪酒造株式会社 代表取締役社長)
ビジネスパーソンが本当に求める「アート思考」とは?

  1. 現時点のアート・イン・ビジネスの取り組みまとめ
    大西 浩志(東京理科大学 准教授)
  2. パネルディスカッション:ビジネスパーソンが本当に求めるアート思考とは? ― アーティストとマネジメントと共に考える ―
    パネラー:西川 千雅(西川流 四世家元)
    若林 純(慶應義塾大学 環境情報学部 4年生 / ミュージシャン / michinaru株式会社 インターン)
    神谷 泰史(コニカミノルタ株式会社 デザインストラテジスト / TAKT PROJECT株式会社
    アートストラテジスト / 情報科学芸術大学院 博士後期課程)
    ・アート思考ワークショップ実践者の課題とは?
    ・ビジネス側の期待、効果、評価指標とは?
買い物客のインサイト ― ニューロサイエンスのアプローチ ―

  1. 意思決定とニューロマーケティングに関する考察
    杉本 ゆかり(跡見学園女子大学 兼任講師)
  2. EEGを用いた衝動購買のインパクトの測定
    中村 博(中央大学 戦略経営研究科 教授)
12:00-
13:00
昼食
13:00-
14:30
ブランドマネージャー制度
研究会
マーケティングサロン プレイス・ブランディング
研究会
実務家に聞く、ブランドマネージャーのリアリティ

  1. ブランドマネージャーのリアリティ
    工藤 萌(株式会社ユーグレナ 執行役員)
  2. “ブラマネの現実”から今後の研究のヒントを探る
    佐藤 達郎(多摩美術大学 美術学部 教授)
    久保田 進彦(青山学院大学 経営学部 教授)
    山下 勝(青山学院大学 経営学部 教授)
    青木 慶(甲南大学 マネジメント創造学部 准教授)
    大原 亨(東洋大学 経営学部 講師)
    大槻 開(資生堂インタラクティブビューティー株式会社 DX本部 デジタル戦略部 戦略企画グループ)
    工藤 萌(同上)
  3. 会場参加者とのディスカッション
ネスレ日本のマーケティング経営
石橋 昌文(ネスレ日本株式会社 チーフ・マーケティング・オフィサー、専務執行役員、マーケティング&コミュニケーションズ本部長)
人と場所のこれからの関わりとは? ― センス・オブ・プレイスの今日的意義と活用 ―

  1. 「センス・オブ・プレイス(場所の感覚)」を活用したプレイス・ブランディングの可能性について
    杉浦 章介(慶應義塾大学 名誉教授)
  2. フロアとのディスカッション
    ファシリテーター:若林 宏保(電通 クリエイティブディレクター)
デジタルトランス
フォーメーション研究会
オムニチャネル研究会 価値共創型マーケティング
研究会
デジタル・トランスフォーメーションの理論と実践 ― パイオニアの事例を通じて ―

  1. パイオニア株式会社におけるDXの取組
    石戸 亮(パイオニア株式会社 モビリティサービスカンパニー CCO & CMO)
  2. DXの実践現場から考えるダイナミック・プロセスプロセス
    石戸 亮(同上)
    藤川 佳則(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 准教授 兼 イェール大学経営大学院 客員准教授)
    今井 紀夫(一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 博士後期課程)
  3. 企画運営メンバーおよび参加者とのディスカッション
コロナ禍における米国小売業の最新事情

  1. 解題
    近藤 公彦(小樽商科大学 教授)
  2. コロナ禍の米国小売業の最新事情 ― Iconic RetailerとUnshakable Strategiesに学ぶ ―
    大島 誠(パナソニック株式会社 エグゼクティブインタストリースペシャリスト)
  3. パネルディスカッション
    大島 誠(同上)
    近藤 公彦(同上)
    中見 真也(神奈川大学 経営学部 准教授)
    西原 彰宏(亜細亜大学 経営学部 准教授)
ソーシャル・ビジネスにみる価値共創マーケティング

  1. ソーシャル・ビジネスにみる価値共創マーケティング
    藤岡 芳郎(大阪産業大学 経営学部 教授)
  2. AsMamaが変える子育ての新しい姿
    甲田 恵子(株式会社AsMama 代表取締役)
  3. ディスカッション
    今村 一真(茨城大学 人文社会科学部 教授)
14:45-
16:15
ユーザー・イノベーション
研究会
マーケティング/PRテクノロジー研究会 インダストリー・イノベーション時代のブランディング研究会
レゴとユーザー・イノベーション ― ファンとの共創からヒット商品が生まれる理由とは ―

  1. 解題:リードユーザー法とクラウドソーシング法
    岡田 庄生(博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 部長 / 法政大学大学院 博士後期課程)
  2. LEGOのユーザー・イノベーション
    蛯谷 敏(ビジネス・ノンフィクションライター / 編集者)
  3. ディスカッション・質疑応答
    蛯谷 敏(同上)
    西川 英彦(法政大学 経営学部 教授)
    司会:岡田 庄生(同上)
ソーシャルメディアと日本語テキストマイニング ― 生活者の声をマーケ・PRに活かす ―

  1. ソーシャルメディアと日本語テキストマイニング ― 生活者の声をマーケ・PRに活かす ―
    四家 正紀(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 ソーシャルメディアスペシャリスト部 シニアコンサルタント)
  2. 日本語テキストマイニングに関するディスカッション
    春木 良且(フェリス女学院大学 国際交流学部 教授)
    四家 正紀(同上)
    藤原 健太郎(三井住友銀行)
    藤崎 実(東京工科大学 メディア学部 専任講師)
    平田 大治(シックス・アパート CTO)
    加藤 恭子(ビーコミ 代表取締役)
    高梨 杏奈(楯の川酒造 広報)
    山中 理恵(ROKT General Manager)
イノベーションの加速からのビジネス・シフトとブランディング

  1. CESに見るイノベーションとなりわいの革新
    朝岡 崇史(株式会社ディライトデザイン 代表取締役 / 法政大学大学院 客員教授)
  2. JR西日本イノベーションズの新しいビジネス構築への展開
    奥野 誠(JR西日本イノベーションズ 代表取締役社長)
サービス・マーケティング
研究会
アジア・マーケティング研究会 マーケティング・ツールとしての知的財産研究会
ウェルビーイングとマーケティング ― TSR(変革型サービス研究)からのアプローチ ―

  1. ウェルビーイングとTSR(変革型サービス研究)のフロンティアを探る
    小野 譲司(青山学院大学 経営学部マーケティング学科 教授)
  2. ラウンドテーブル討議「ウェルビーイングとマーケティング」
    酒井 麻衣子(中央大学 商学部 准教授)
    山岡 隆志(名城大学 経営学部 教授)
    落原 大治(法政大学大学院 経営学研究科 博士課程)
    森藤 ちひろ(流通科学大学 人間社会学部 教授)
外国文化の消費とマーケティング・リサーチ

  1. 外国文化の受け入れが消費者行動に与える影響
    金 春姫(成城大学 経済学部 教授)
    鎌田 裕美(一橋大学 大学院経営管理研究科 准教授)
  2. 旅行先への顧客エンゲージメントとノベルティ・シーキング
    上原 渉(一橋大学 大学院経営管理研究科 准教授)
    鎌田 裕美(同上)
競合分析の手段としての意匠データの利用

  1. 競合分析の手段としての意匠データの利用と限界 ― 外観のコンバージェンスの測定を一例に ―
    吉岡(小林) 徹(一橋大学イノベーション研究センター 講師)
  2. 報告者及び参加者によるディスカッション
16:30-
18:00
合同リサプロ「健康経営ブランディング研究会✕ 健康アセットマーケティング研究会」 AI×5G時代のビジネスモデル
研究会
消費者行動と価格戦略研究会
健康経営と企業理念や事業戦略との関係を考える

  1. 企業の理念・パーパスと健康経営ブランディング
    阿久津 聡(一橋大学大学院 経営管理研究科 教授)
  2. ヘルスケアプロモーションと健康経営
    西根 英一(株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジ 代表取締役社長 / 事業構想大学院大学 特任教授 / 千葉商科大学 特命教授)
  3. パネルディスカッション
    MC:阿久津 聡(同上)
    パネラー:西根 英一(同上)
    中見 真也(神奈川大学 経営学部 国際経営学科 准教授)
    浅野 健一郎(株式会社フジクラ健康社会研究所 代表取締役CEO / 一般社団法人 社会的健康戦略研究 代表理事)
    新井 卓二(山野美容芸術短期大学 教授)
AI×5G時代のビジネスモデルデザインの教育とツールの活用・普及拡大

  1. 大学におけるビジネスデザイン人材育成の実践
    大村 鍾太(桃山学院大学 ビジネスデザイン学部 准教授)
  2. パネルディスカッション:ビジネスデザインツールの現在地
    安岡 寛道(明星大学 経営学部 教授 / 中小企業診断士)
    伊藤 智久(明星大学 経営学部 准教授 / 中央大学ビジネススクール 兼任講師)
    堀場 久美子(Hakuhodo Consulting Asia Pacific Head of Market Intelligence)
    富樫 佳織(京都精華大学 メディア表現学部 准教授)
    小片 隆久(日本電通株式会社 技術開発部)
SaaS・サブスクリプションの価格戦略

  1. 解題
    太宰 潮(福岡大学 商学部 准教授)
  2. SaaS・サブスクリプションの価格戦略
    高橋 嘉尋(プライシングスタジオ株式会社 代表取締役 CEO)
    相関 集(プライシングスタジオ株式会社 役職取締役 COO)
  3. パネルディスカッション
    上田 隆穂(学習院大学 経済学部 教授)
    高橋 嘉尋(同上)
    相関 集(同上)
    太宰 潮(同上)
サービス・マネジメント研究会 デザイン思考研究会 物語マーケティング研究会
ラーニング・プログラムにおける対称性評価モデル開発の可能性

  1. 対称性による学修評価の可能性
    向井 光太郎(関西学院大学 ハンズオン・ラーニングセンター 准教授)
  2. オンライン型の学習プログラムにおける人的接触の評価について
    毛利 美穂(関西大学社会人学び直しプログラム プログラムアドバイザー)
ビジネススクールにおけるデザイン思考教育の実際と課題

  1. ビジネススクールにおけるデザイン思考教育の実際と課題 青山学院大学大学院ビジネススクール編
    黒岩 健一郎(青山学院大学大学院 教授)
    吉橋 昭夫(多摩美術大学 准教授)
  2. ビジネススクールにおけるデザイン思考教育の実際と課題 明治大学ビジネススクール編
    小川 亮(株式会社プラグ 代表取締役社長)
  3. デザイン思考教育の実際と課題 スタンフォード大学大学院(機械工学科)のデザイン系講義
    廣田 章光(近畿大学 教授)
ナラティブ・ブランディングの構図
津村 将章(中京大学 准教授)
櫻井 光行(尚美学園大学 教授)
牧口 松二(株式会社博報堂 マーケティング戦略局 局長代理)
和田 久志(株式会社電通 統合マーケティング・プロデューサー)
岩井 琢磨(株式会社顧客時間 共同CEO 代表取締役)
 
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