第76回マーケティングサロン

くつろいだ雰囲気の中で、ゲストを招いて、軽く飲みつつ、じっくり話せる少人数の座談会形式の研究会です。

開催前のマーケティングサロン

第75回(大阪)2018年5月18日 「YouTubeによる動画マーケティングの最前線」
>横川隆司氏(ドルフィンスルー株式会社 代表取締役)
 
第74回(札幌リサプロ祭り)2018年5月12日 「組合員の声に応える」
>川崎正隆氏(生活協同組合コープさっぽろマーケティング部部長)
 
 

第76回 マーケティングサロン(東京)

 
インバウンドメディアによるマーケティング戦略について
株式会社MATCHA 代表取締役 青木 優 氏
 
2018年5月22日(火)19:00より
於:台東区民会館8階第3会議室
 
【内容紹介】
 東京オリンピックが2年後に迫る中、訪日外国人数は毎年飛躍的に伸びており、それに伴い旅行消費額は2017年に4.4兆円となっています。企業や自治体は、加速するインバウンドマネーをどうやって獲得すればよいのか…着物姿の訪日外国人であふれる浅草に本社を置き、日本の魅力を世界に発信するWebマガジンを10か国語で提供している株式会社MATCHAの青木氏に、メディアを利用したインバウンド・マーケティングについて伺います。
 
<ゲストプロフィール>
青木 優 氏
株式会社MATCHA代表取締役社長、内閣府クールジャパン・地域プロデューサー。学生時代に世界一周の旅をし、2012年ドーハ国際ブックフェアーのプロデュース業務に従事する。デジタルエージェンシーaugment5 inc.に勤めた後、独立。2014年2月より訪日外国人向けWEBメディア「MATCHA」の運営を開始。「MATCHA」は現在10言語、世界200ヶ国以上からアクセスがあり、様々な企業や県、自治体と連携し海外への情報発信を行なっている。
 
【日時】
2018年5月22日(火)19:00-21:00(受付開始18:40)
 
【場所】
台東区民会館8階第3会議室 >MAP
台東区花川戸2-6-5
銀座線・東武線浅草駅から徒歩5分、浅草線浅草駅から徒歩8分、TX浅草駅徒歩9分
 
【参加費】
1,000円(アルコールを含むドリンク代込み)
 

【定員】
先着30名
 
【応募締切】
2018年5月18日(金)

 
【サロン担当】
小谷恵子・福田徹・藤井祐剛・東口晃子・高橋千恵子
 
【お願い】
*サロンは定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
*終了後、ゲストを囲んでの懇親会(約5,000円)を予定しています。参加ご希望の場合、当日受付にてお伝えください。
*当日は、サイト掲載のため会場の様子や集合写真を撮影予定です。問題がある場合は、当日お申し出ください。
 
参加申し込みはこちら
 
 
【マーケティングサロン・レポート】
第72回 2018年4月5日(名古屋)「ブランド戦略入門 ~成功事例から考える~」
>田中洋氏(中央大学ビジネススクール 教授、日本マーケティング学会 会長)
 
第71回 2018年4月5日(東京・春のリサプロ祭り)「マクドナルドはマーケティング変革をいかに成し遂げたのか」
>足立光氏(日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 マーケティング本部長)
 
第68回 2017年11月22日(東京)「顧客経験(CX、UX)とは何か?」
>小野譲司氏(青山学院大学 経営学部 教授)
 
第67回 2017年11月27日(東京)「モノヅクリにお金を廻す -日本百貨店の考える「地方創生」-」
>鈴木正晴氏(株式会社日本百貨店(にっぽんひゃっかてん) 代表取締役社長、日本百貨店 ディレクター 兼 バイヤー、群馬県 桐生市 PR大使)
 
第66回 2017年11月22日(大阪)「航空業界の現状と新生JALのマーケティング戦略」
>二木真氏(日本航空株式会社 宣伝部 企画媒体グループ グループ長)
 
第65回 2017年9月26日(東京)「MBA住職のマーケティング辻説法~仏教コンテンツのマーケティング実践事例~」
>青江覚峰氏(株式会社なか道 代表取締役、浄土真宗東本願寺派 湯島山緑泉寺住職)
 
第64回 2017年8月24日(大阪)「中内功、たったひとりの革命」
>石井淳蔵氏(中内学園 流通科学研究所 所長)・石原武政氏(大阪市立大学 名誉教授)・福井誠氏(流通科学大学 副学長)
 
第63回 2017年7月27日(東京)「東京に、家を持とう。」不動産業界の異端児、オープンハウスの急成長の秘訣と更なる挑戦とは!
>森井啓允氏(株式会社オープンハウス Chief Innovation Officer)
 
第62回 2017年7月4日(東京)「東日本大震災をきっかけに生まれた『かに物語』〜B2B企業による、B2Cブランド立ち上げと成長の軌跡〜」
>熊谷公男氏(株式会社カネダイ 水産食品部・直販事業長)
 
第61回 2017年5月30日(大阪)「スマホの商品企画 ~ユーザー・エクスペリエンスの視点~」
>安達晃彦氏(ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 UX商品企画部門 UX商品企画2部 統括部長)
 
第60回 2017年5月30日(東京)「メルカリが実践するオンライン・オフライン横断型マーケティング戦略とは」
>鋤柄直哉氏( 株式会社メルカリ シニアマーケティングスペシャリスト)
 
第59回 2017年4月21日(東京)「『ほぼ日』が目指すマーケティング -エンドユーザーの本音を正しく理解するためには-」
>篠田真貴子氏( 株式会社 ほぼ日 取締役 CFO 管理部長)
 
第58回 2017年3月2日(東京)「『選ばれ続ける必然』を作り出す企業ブランディングの進め方」
>佐藤圭一氏( 凸版印刷株式会社 ブランディング・ディレクター)
 
第57回 2017年3月2日(大阪)「都市と地方をかき混ぜる『食べる通信』のビジネスモデル」
> 光岡大介氏(『兵庫食べる通信』編集長・ファームアンドカンパニー株式会社 代表取締役)
 
第56回 2016年12月21日(東京)「クラウドソーシングの価値:群衆の知恵の活かし方」
> 西川英彦氏(法政大学 法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科 教授)
 
第55回 2016年11月30日(東京)「おとなかわいく~『ことりっぷ』の女子旅マーケティングとガイドブックの枠を超えたブランドアクション」
> 大川朝子氏(株式会社 昭文社 ブランドコミュニケーション本部 ことりっぷ事業部 企画編集課 ブランド推進グループ)
 
第54回 2016年10月20日(東京)「無駄と非効率が利益を生み出す経営」
> 佐藤勝人氏(サトーカメラ株式会社 代表取締役専務)
 
第53回 2016年10月6日(大阪)「物語戦略で勝つ」
> 鈴木竜太氏(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・岩井琢磨氏(「物語戦略」共著者、株式会社大広 コミュニケーション・プランナー)
 
第52回 2016年9月16日(東京)「まごころサポート×ドローン宅配サービスが実現する豊かな街づくり」
> 鯉渕美穂氏(MIKAWAYA21株式会社 代表取締役社長)
 
第51回 2016年7月19日(大阪) Choi LABO Kansai 2016 対談・交流企画「Beyond the Borders ~日本企業のアイデンティティはどこへ向かうのか」
> 加護野忠男氏(甲南大学 特別客員教授、神戸大学 名誉教授)・石井淳蔵氏(日本マーケティング学会 会長、中内学園流通科学研究所 所長、元流通科学大学 学長、神戸大学 名誉教授)
 
第50回 2016年7月20日(東京)「コートヤードHIROOという必然性~丸井創業家が挑む従来不動産モデルからの進化」
> 青井茂氏(株式会社アトム 代表取締役副社長)
 
第49回 2016年6月30日(東京)「ベンツ・VW・トヨタといかに戦うか?-VOLVOのマーケティング戦略-」
> 関口憲義氏(ボルボ・カー・ジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター)
 
第48回 2016年4月29日(東京)「起業経緯、クラウドファンディングの仕組み、プロジェクトを成功する秘訣について」
> 米良はるか氏(READYFOR株式会社 代表取締役)
 
第47回 2016年4月29日(東京)「定額映像配信サービスが変えるアニメコンテンツ市場の未来」
> 栁瀬一樹氏(株式会社KADOKAWA 映像事業局)
 
第46回 2016年4月28日(東京)「デザイン思考でイノベーションを生み出す~デザイン・ファームIDEOのアプローチ~」
> 野々村健一氏(IDEO Tokyo ディレクター)
 
第45回 2016年4月8日(大阪)「第一次産業、食の世界が抱えるマーケティング的諸問題と今後の見通し」
> 片桐新之介氏(6次産業化中央サポートセンター 認定プランナー、NPO法人 農家のこせがれネットワーク 理事)
 
第44回 2016年2月10日(東京)「ブランドマーケティングの話をしましょう」
> 音部大輔氏(資生堂ジャパン株式会社 執行役員 マーケティング本部長(CMO))
 
第43回 2016年1月28日(東京)「「失敗しない」オウンドメディアの作り方・活かし方」
> 松下佳憲氏(株式会社ネットネイティブ 代表取締役社長・モデルプレス編集長)、尾野充彦氏(株式会社JTBコーポレートセールス チーフマネージャー)
 
第42回 2016年1月9日(大阪)「マーケターという生き方 〜外と内、現場と理論を超えゆく実践〜」
> 音部大輔氏(資生堂ジャパン株式会社 執行役員 マーケティング本部長(CMO))
 
第41回 2015年12月16日(東京)「ソーシャルメディア時代のメディア利用実態とそのエコシステム」~「アーキテクチャの生態系」から7年、現在のネット環境を俯瞰する~
> 濱野智史氏(ネットイヤークラフト株式会社リサーチャー、恵泉女学園大学・東京経済大学 非常勤講師)
 
第40回 2015年11月24日(東京)「『フルグラ』がチャレンジするカルビーの朝食革命」
> 藤原かおり氏(カルビー株式会社 マーケティング本部 フルグラ事業部 事業部長)
 
第39回 2015年10月27日(東京)「企業は、ユーザーコンテンツとどう付き合っていくのか?」
> 山田智恵氏(株式会社オプト ソーシャル・アナリティクス部 部長)、松山仁氏(シャトルロックジャパン株式会社 代表取締役社長)
 
第38回 2015年10月29日(名古屋)「お客様と社員を幸せにしていますか」~Think globally,Act locally~
> 杉浦昭子氏(スギホールディングス株式会社 代表取締役副社長)
 
第37回 2015年10月9日(大阪)「ホームレス状態を生み出さないニホンに」~HUBChari事業を通じた、ソーシャルビジネスの取り組み~
> 川口加奈氏(NPO法人Homedoor 理事長)
 
第36回 2015年9月24日(東京)「湘南ベルマーレは何を売っているのか? ―Jリーグクラブを経営するということ」
> 水谷尚人氏(株式会社SEA Global 代表取締役、特定非営利活動法人湘南ベルマーレスポーツクラブ 理事長)
 
第35回 2015年8月26日(東京)「地方の逸品を全国に~八天堂の成功に学ぶ地域活性化マーケティング戦略」
> 黒川健太氏(生産者直売のれん会 代表取締役社長)
 
第34回 2015年8月6日(大阪)「“Choi Labo”in KANSAI ―明日は、ビジョンで拓かれる:―長期経営計画とマーケティング―」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会 会長・流通科学大学学長)・栗木契氏(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・清水信年氏(流通科学大学 商学部 教授)
 
第33回 2015年7月29日(東京)「成熟産業に挑んだリクルート『受験サプリ』の商品開発ストーリー」
> 松尾慎治氏((株)リクルートマーケティングパートナーズ 受験サプリ プロデューサー)
 
第32回 2015年6月23日(東京)「日本でマーケターは育つのか?」
> 山本直人氏(コンサルタント / 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科講師)
 
第31回 2015年6月15日(東京)「デザインの力で人々をハッピーに~神戸ビーフ・デザイン都市等のブランディング事例を交えて~」
> 星加ルリコ氏(株式会社ルリコプランニング 代表)
 
第30回 2015年5月22日(大阪)「タカラヅカ 100年続いたロマンと算盤」
> 森下信雄氏(人材コンサルタント (元)(株)梅田芸術劇場常務取締役)
 
第29回 2015年4月27日(名古屋)「体験!デザイン・シンキング」
> 廣田章光氏(近畿大学 経営学部教授)
 
第28回 2015年4月23日(東京) 地方創生の切り札?!「訪日外国人2000万人時代に向けたインバウンドマーケティング」
> 遊佐知広氏((一社)ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)事業企画部)、黒坂多聞氏((株)J&J事業創造 企画部)
 
第27回 2015年3月24日(東京) 「「ザクとうふ」成功の軌跡~豆腐屋の新マーケティング戦略」
> 鳥越淳司氏(相模屋食料株式会社 代表取締役社長)
 
第26回 2015年2月26日(東京)「コ・クリエーション型マーケティングへの挑戦」
> 河野紳一氏(株式会社電通 マーケティングソリューション局 プロデューサー)、濱口洋史氏(株式会社電通 マーケティングソリューション局 チーフアナリスト)、金山信男氏(株式会社電通国際情報サービス)
 
第25回 2015年1月28日(大阪)「シリコンバレーのスタートアップのつくりかた ~イノベーションを創発するエコシステム~」
> 廣田章光氏(近畿大学 経営学部教授)
 
第24回 2014年10月9日(東京)「最新デジタル・コミュニケーションの傾向と対策」
> 白井明子氏(株式会社ローソン マーケティング本部 デジタルコミュニケーションプロジェクト リーダー)
 
第23回 2014年10月9日(東京)「当学会会長石井淳蔵氏登壇!寄り添う力~マーケティングを支えるプラグマティズムの視点から~」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会会長・流通科学大学学長)
 
第22回 2014年9月17日(大阪)「大阪では初テーマ!? 希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン ~世の中を良くするマーケティング~」
> 福井崇人氏(株式会社電通 ソーシャル・デザイン・エンジン代表 クリエーティブディレクター)
 
第21回 2014年7月17日(東京)「自動車産業と米国シェアリングエコノミー事例に学ぶレイヤー戦略論」
> 根来龍之氏(早稲田大学ビジネススクール 教授)
 
第20回 2014年5月27日(大阪)「今年もやります“Choi Labo”in KANSAI ― 寄り添う力:マーケティングをプラグマティズムの視点から―」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会会長・流通科学大学学長)
 
第19回 2014年5月14日(東京)「No More Paper Tickets!“電子もぎり”で、チケットに革命を!」
> 市村昭宏氏(ライブスタイルス株式会社 Co-Founder & COO)
 
第18回 2014年4月16日(東京)「驚愕!流通業界揺るがすオムニチャネルの波~その波はマーケティングのあり方までひっくり返す!」
> 松井隆氏(タグマット合同会社 代表/エグゼクティブコンサルタント 兼 株式会社プロフェッショナルズ 代表取締役社長 Co-CEO)
 
第17回 2014年3月27日(大阪)「なぜ、愛と友情はお金で買えてしまうのか」
> 横山剛氏(Kiss FM KOBE 代表取締役社長、SRCグループ 代表)
 
第16回 2014年3月17日(東京)「プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplus徳島インディゴソックスの経営から見る地方都市の現状と未来」
> 坂口裕昭氏(徳島インディゴソックス球団 代表)
 
第15回 2014年2月7日(東京)「大ヒット調理家電 ノンフライヤーのマーケティング」
> 佐野秦介氏(株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン コンシューマーライフスタイル事業部 マーケティング マネージャー)
 
第14回 2013年12月3日(東京)「レクサスの新たなブランド確立への挑戦~Progressive Luxuryを目指して~」
> 高田敦史氏(Lexus International レクサスブランドマネジメント部 部長)
 
第13回 2013年11月18日(東京)「ビッグデータ時代のマーケティング戦略」
> 及川直彦氏(アプライド・プレディクティブ・テクノロジーズシニアバイスプレジデント(日本代表))
 
第12回 2013年10月15日(東京)「日本発プレミアムブランドのつくりかた~アウトドアブランド・スノーピークの作り方、伝え方~」
> 山井太氏(株式会社スノーピーク 代表取締役社長)
 
第11回 2013年9月24日(東京)「LCCが変える日本の空~Low-Cost-Carrier2年目の挑戦~」
> 藤岡秀多氏(ジェットスター・ジャパン株式会社 取締役常務執行役員)
 
第10回 2013年9月13日(大阪)「“地域の誇り”として生きる~リーガロイヤルホテルの地域ブランド化戦略」
> 荻田勝紀氏(株式会社ロイヤルホテル 経営企画部 部長)
 
第9回 2013年8月29日(東京)「月に行ったトランク『ゼロハリバートン』の出世魚戦略~海外老舗ブランドの買収とブランドの再構築」
> 加来剛氏(エース株式会社 常務取締役・MD本部長)
 
第8回 2013年7月24日(東京)「高収益のしくみについて。顧客志向と高効率のビジネスモデル~セールスフォース・ドットコムの例~」
> 榎隆司氏(セールスフォース・ドットコム 執行役員 プロダクトマーケティング)
 
第7回 2013年6月28日(大阪) 「プレイスメイキング!行くべき理由を創る!~「グランフロント大阪」が挑戦するソーシャルコミュニティ・マーケティング」
> 船橋俊一氏(株式会社大林組 大阪本店 大阪都心再生室 副部長)
 
第6回 2013年6月26日(東京) 「ああ、外資が来た~外資系マーケターの本音と生き様~」
>音部大輔氏( ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング(株) 取締役副社長)
 
第5回 2013年5月17日 (大阪)「“Choi Labo” in KANSAI」
> 石井淳蔵先生(流通科学大学学長 日本マーケティング学会会長)
 
第4回 2013年4月17日 (東京)「戦略とは何かを話しましょう」
> 元・カルビー代表取締役社長 中田康雄氏(株式会社中田康雄事務所 代表取締役)
 
第3回 2013年3月13日(東京) 「リ・ブランディング~トヨタReBORNを事例に~」
> 土橋代幸氏(株式会社トヨタマーケティングジャパン プロデュース局 クリエイティブ室 室長)「トヨタ再出発に込めた想い“ReBORN”」
 
第2回 2013年2月22日(東京) 「従業員満足→顧客満足は本当か?」
> 牧口松二氏(株式会社博報堂コンサルティング 執行役員)
 
第1回 2013年1月23日(東京) 「ブランドをじっくり語る」
> 津端裕氏(アキレス株式会社シューズ事業企画本部・副本部長)「瞬足ブランドはなぜ強いブランドに育ったのか?」

 
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