第195回
マーケティングサロン

くつろいだ雰囲気の中で、ゲストを招いて、軽く飲みつつ、じっくり話せる少人数の座談会形式の研究会です。

開催前のマーケティングサロン

第196回(オンライン)2024年8月22日「全てのマーケッターが知るべく、中国インバウンドマーケティングの基礎」
> 何暁霞 氏(クロスボーダーネクスト株式会社)・王璇 氏(一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会 代表理事 / ENtrance株式会社代表 取締役社長 / 日本政府観光局(JNTO)中国市場戦略顧問)
 
 

第195回マーケティングサロン(リアル・オンライン併用開催)

*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
 
テーマ:「戦略ごっこ」は日本にも当てはまるのか?
ゲスト:株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員 芹澤 連 氏
 
2024年8月8日(木)18:30-20:30(受付開始18:15)
 
【内容紹介】
 ブランドが実際の市場でどう成長するのか実はよく知られていない、だからマーケティングが”ごっこ”になる―事業会社からアカデミアまでを巻き込み話題となった、文字通り”常識破り”のビジネス本『戦略ごっこ(日経BP)』。8月8日開催のマーケティングサロンでは、この「ごっこ論争」の仕掛け人である芹澤 連氏をお招きし、海外の先行研究と日本の実証データの両輪から、エビデンスベーストマーケティングの要点を俯瞰する。
 
 「上梓以降、本書で登場したブランド成長の規則性はどこまで再現できるのか、日本にも当てはまるのかという質問を多くいただいています。現在、複数のデータサプライヤーの協力のもと、日本の実購買データを用いた大規模な再現研究を進めており、その一部を速報的にご紹介しようと思います(芹澤氏)」
 
 また今回、こうした実証研究を学会員以外のマーケターにも広く知ってもらうため、MarkeZineと連動し記事化する運びとなった。サロンでの講演内容を補足、拡張する連載内容となっているため、サロン参加予定の方もそうでない方もぜひ目を通していただきたい。
 
<MarkeZine掲載記事>
> 『戦略ごっこ』は次のステージへ。理論×実証の両輪から「エビデンスベーストマーケティング」の実践を
> 事業成長に効くのは「新規拡大」か「ロイヤリティ向上」か?ファクトが示す傾向と最適解
> パンテーンの圧倒的な強さを解剖。ブランド成長の要「浸透率」とは、どのような指標なのか?
 
【ゲストプロフィール】
芹澤 連 氏芹澤 連 氏
マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。
非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。エビデンスベースのコンサルティングで事業会社の市場拡大を支援する傍ら、執筆や講演活動も行っており、企業研修などの講師を務める。
著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』
『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」』(日経BP)。
日本マーケティング学会員。海外論文を読むのが日課。猫好き。
 
【タイムスケジュール】
18:15 受付開始(株式会社ゼンリン東京本社会議室)
18:30 芹澤様ご講演
19:30 ディスカッション・質疑応答開始
20:30 終了
講演終了後に別会場にて懇親会予定
*懇親会参加希望の方は備考欄に「懇親会参加」と記入ください。
 
【日時】
2024年8月8日(木)18:30-20:30(受付開始18:15)
 
【場所】
<リアル参加>株式会社ゼンリン東京本社会議室
住所:〒101-0063東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 ワテラスタワー > MAP
<オンライン参加>Zoom
*申し込み終了後、URLを送ります。
 
【参加費】
<リアル参加> 1,000円
<オンライン参加> 500円
 
【定員】
<リアル参加> 先着30名
<オンライン参加> 先着30名
 
【応募締切】
2024年8月3日(土)
 
【サロン担当】
田中 智子・村杉 暢子・石躍 有美・香川 勇介
 
【お申し込み】
【リアル参加】申し込みはこちら 【オンライン参加】申し込みはこちら
 
【注意事項】
*オンライン参加の場合、芹澤様の講演スライドは見ることができますが、会場の様子を見ることができない点をご了承ください。
*サロンは定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
<リアル参加>
*終了後、ゲストを囲んでの懇親会(約5,000円)を予定しています。参加ご希望の場合、備考欄に「懇親会参加」と記入ください。
*当日は、サイト掲載のため会場の様子や集合写真を撮影予定です。問題がある場合は、当日受付にてお伝えください。
<オンライン参加>
*本マーケティングサロンは、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマートフォン等から、ご参加ください。
*すでにZoomアプリをインストールしている場合は、最新版にアップデートしてからご参加ください。
*視聴にあたっては、「イベント申し込み完了メール」のリンクからご参加ください。なお、参加にあたり、Zoomのアカウントは不要です。
*マーケティングサロンは学会員向けのため、映像や音声の録音は禁止です。また、接続先のリンクを第三者に教えないでください。
*マーケティングサロン側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
*質問は、適時チャットにコメントください。質疑応答の時間に取り上げます。なお、全て対応できない場合はご容赦ください。
*当日は、サイト掲載のためZoomの様子を画面キャプチャする予定です。問題のある方は、「ビデオの停止(映像オフ)」にしてください。なお、前述した著作権上の問題はご注意ください。
*オンライン開催にあたり、運営側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。
 
 
【マーケティングサロン・レポート】
第194回 2024年7月31日(東京)「地域の多様な観光資源を可視化するメタ観光」
> 牧野友衛氏(一般社団法人メタ観光推進機構 代表理事)
 
第191回 2024年3月9日(リアル・オンライン併用開催 / 春の三都市リサプロ祭り)「レジェンド企画:『マーケティング研究と私:和田充夫;ライフスタイル・ブランド研究50年の軌跡』」
> 和田充夫氏(慶応義塾大学 名誉教授)・新倉貴士氏(法政大学 経営学部 教授)・山口夕妃子氏(佐賀大学 芸術地域デザイン学部 教授)・司会:八塩圭子氏(東洋学園大学 現代経営学部 教授)
 
第190回 2024年3月9日(リアル・オンライン併用開催 / 春の三都市リサプロ祭り)「ゴルフコースマネジメントと大学経営 ― 大手前大学躍進の秘密に迫る ―」
> 芦原直哉氏(大手前大学 現代社会学部 教授)
 
第189回 2024年3月9日(リアル・オンライン併用開催 / 春の三都市リサプロ祭り)「マーケターにとっての『人的資本経営』入門編 ― 国内第一人者に学ぶ ―」
> 田中弦氏(Unipos株式会社 代表取締役CEO)
 
第188回 2024年3月5日(リアル・オンライン併用開催)「日本マーケティング本 大賞2023」大賞受賞記念マーケティングサロン『イノベーションの競争戦略』の著者、内田和成氏による受賞記念講演&パネルディスカッション
>内田和成氏(早稲田大学 名誉教授)・岩井琢磨氏(顧客時間 共同CEO)・中西美鈴氏(日本アイ・ビー・エム株式会社 / IBMコンサルティング パートナー)・木村淳之介氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND 取締役 VP of Corporate Strategy)
 
第187回 2024年2月29日(東京)「今知っておいたほうがいいWeb3関連の法務知識」
> 斎藤創氏(創・佐藤法律事務所 代表弁護士 / ニューヨーク州弁護士)
 
第186回 2024年2月21日(オンライン)「日本マーケティング本 大賞2023」準大賞受賞記念マーケティングサロン「応援消費の広まりとマーケティング:推し活からエシカルまで」
> 水越康介氏(東京都立大学 経済経営学部 教授)田嶋規雄氏(拓殖大学 商学部 教授)
 
第185回 2024年2月9日(リアル・オンライン併用開催)「三菱商事、ローソン、インドネシア、中国でのマーケティング事例 ~国内MBA(早稲田)修了からのキャリアステップ~」
> 眞田悠太郎氏(三菱商事株式会社 リテイル本部)
 
第184回 2024年1月29日(リアル・オンライン併用開催)新春特別企画「日本マーケティング本 大賞2023」準大賞受賞記念マーケティングサロン『進化するブランド』(碩学舎)の著者、石井淳蔵氏による受賞記念講演&『スペシャル座談会』
> 石井淳蔵氏(神戸大学 名誉教授 / 流通科学大学 名誉教授)・栗木契氏(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・石橋昌文氏(ネスレ日本株式会社 社長室顧問)・廣田章光氏(近畿大学 経営学部 教授 / 近畿大学 デザイン・クリエイティブ研究所 所長)
 
第183回 2024年1月22日(奈良)「体験価値を活かした新しい酒文化の創造に向けて」
> 吉田佳代氏(梅乃宿酒造株式会社 代表取締役CEO)
 
第182回 2023年12月21日(名古屋)「採用力こそが企業成長を左右する時代 ~多様化する新卒採用手法を紐解く採用マーケティング~」
> 須賀友嗣氏(株式会社U-TEAM 代表取締役)
 
第181回 2023年11月28日(リアル・オンライン併用開催)「今リーダーがするべきことは。〜個人の能力を最大化し、強い組織を構築するために〜」
> 今西陽介氏(株式会社ディー・エヌ・エー エグゼクティブビジネスプロデューサー)
 
第180回 2023年11月7日(リアル・オンライン併用開催)「瀕死の業界で勝ち残る新機軸の発想 酪農業界の若き変革者に聞く」
> 秋葉秀威氏(株式会社秋葉牧場ホールディングス 代表取締役)
 
第179回 2023年10月24日(東京)「駄菓子から健康事業へ ~未来へ向けたおやつカンパニーの挑戦~」
> 香川玲子氏(株式会社おやつカンパニー マーケティング本部 マーケティング戦略2部 部長)
 
第178回 2023年9月14日(リアル・オンライン併用開催)「実務家が研究するということ」
> 井登友一氏(株式会社インフォバーン 取締役副社長 / 京都大学経営管理大学院 博士後期課程修了 博士(経営科学))・山内裕氏(京都大学経営管理大学院 教授)
 
第177回 2023年9月6日(東京)「Googleの日本におけるマーケティング施策と、AIが実現する新たなユーザー体験」
> 小池渉氏(グーグル日本法人 コンシューマー マーケティング シニア ディレクター)
 
第176回 2023年8月30日(東京)「東京のIT企業が11年間、お客様に美味しいサバ缶をお配りしながら、続けていること」
> 高橋玄太氏(株式会社スカイアーチネットワークス 取締役副社長 COO)
 
第175回 2023年8月7日(オンライン)「AIを駆使した市場創造 ~AI英会話コーチアプリ“ELSA”の例」
> 玉置俊也氏(Japan Country Manager, ELSA Corp.)
 
第174回 2023年8月2日(東京 / 嶋口・内田研究会)「デジタル時代のチェンジマネジメント ~インターナル・マーケティングによるファミマDX~」
> 植野大輔氏(DX JAPAN 代表)
 
第173回 2023年3月28日(オンライン)「日本マーケティング本 大賞2022」準大賞受賞記念マーケティングサロン『マーケティングの新しい基本』
> 奥谷孝司氏(株式会社顧客時間 共同CEO / オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer) / 株式会社イー・ロジット社外取締役 / 株式会社Engagement Commerce Lab. 代表取締役)・岩井琢磨氏(株式会社顧客時間 共同CEO)
 
第172回 2023年3月18日(オンライン / 春のリサプロ祭り)「書籍『アートプレイスとパブリック・リレーションズ ― 芸術支援から何を得るのか』(2022年・有斐閣)を編集者・著者が語る」
> 四竈佑介氏(株式会社有斐閣 『アートプレイスとパブリック・リレーションズ』編集担当)・川北眞紀子氏(南山大学 経営学部 教授)・薗部靖史氏(東洋大学 社会学部 教授)
 
第171回 2023年3月9日(リアル・オンライン併用開催)「日本マーケティング本 大賞2022」準大賞受賞記念マーケティングサロン『ブランド戦略ケースブック2.0』
> 田中洋氏(中央大学 名誉教授)・八塩圭子氏(東洋学園大学 現代経営学部 教授)・安成蓉子氏(MarkeZine編集部 編集長)
 
第170回 2023年3月1日(オンライン)「パーパス経営とマーケティングの役割」
> 永井恒男氏(アイディール・リーダーズ株式会社 代表取締役CEO)
 
第169回 2023年2月19日(リアル・オンライン併用開催)「学会なのに楽しいのはなぜ?~『マーケティングサロン』10年、170回開催して」
> 京ヶ島弥生氏(日本マーケティング学会 副会長、サロン委員長 / 有限会社フロスヴィータ 代表取締役)・西川英彦氏(日本マーケティング学会 副会長 / 法政大学 経営学部 教授)・有馬隆文氏(佐賀大学 芸術地域デザイン学部 教授)
 
第168回 2023年2月10日(リアル・オンライン併用開催)「日本マーケティング本 大賞2022」受賞記念マーケティングサロン『The Art of Marketing マーケティングの技法:パーセプションフロー・モデル全解説』
> 音部大輔氏(株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役)
 
第167回 2023年1月13日(リアル・オンライン併用開催)「マーケターの教養としての「デジタルマーケティング史」」
> 森永真弓氏(株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所)
 
第165回 2022年11月28日(オンライン)「『進化するブランド』オートポイエーシスと中動態の世界」
> 石井淳蔵氏(神戸大学 名誉教授 / 流通科学大学 名誉教授 / 碩学舎 代表取締役)
 
第164回 2022年10月31日(オンライン)「ターゲティングの罠~多様性の時代に顧客をどう読むべきか~」
> 音部大輔氏(株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役)、モデレータ:下河辺さやこ氏(小学館ユニバーサルメディア事業局 コンテンツ事業推進センター/小学館 ビューティ・プロジェクト Powered by 美的ブランド室 プロジェクト・マネージャー)
 
第163回 2022年10月18日(東京)「生産から消費まで・カレーでできるSDGs! ハウス食品グループの取り組み」
> 堀井志郎氏(ハウス食品グループ本社株式会社 広報・IR部 参事役)
 
第162回 2022年10月14日(オンライン)「応援消費~ロス野菜再生でフードロスと地域課題に挑む事例を通じて」
> 水越康介氏(東京都立大学 教授)・竹井淳平氏(株式会社hakken 代表取締役)、ファシリテーター:高橋千枝子氏(武庫川女子大学 教授)
 
第161回 2022年8月23日(リアル・オンライン併用開催)「マーケティングとデザイン思考の実践 ~カイゼンをテーマにした新たな事業創造~」
> 小西敦之氏(株式会社シイエム・シイ 経営企画部 KAIZEN FARM事業推進室室長)
 
第160回 2022年8月23日(リアル・オンライン併用開催)「食の王国北海道からの酒造り -上川大雪酒造の地方創生ビジネスイノベーション」
> 塚原敏夫氏(上川大雪酒造株式会社 代表取締役社長)
 
第159回 2022年8月2日(オンライン)「DXとブランド」
> 田中洋氏(中央大学 名誉教授 / 日本マーケティング学会 元会長 / 日本消費者行動研究学会 前会長)・田中準也氏(株式会社インフォバーン 代表取締役社長)・鈴木健氏(株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター)
 
第158回 2022年7月20日(オンライン)「ファッション誌の広告ビジネス」
> 伊田博光氏(株式会社中央公論新社 専門委員)・司会進行:薗部靖史氏(東洋大学 社会学部 教授)
 
第157回 2022年7月5日(オンライン)「AI・IoT・DX、ロボット技術を活用した新規事業とスマート農業事業」
> 速水一仁氏(株式会社オプティムアグリ・みちのく 代表取締役)
 
第156回 2022年7月5日(オンライン)「内田和成氏新著「イノベーションの競争戦略」を読み解く-行動変容を実現するためには、何が重要なのか?-」
> 内田和成 氏・小川 貴昭 氏(株式会社ロッテ)・木村淳之介氏(株式会社プレイド)・武藤美穂氏(ライオン株式会社)・水沼秀幸氏(東京海上日動火災保険株式会社)・伊藤宏祐氏
 
第155回 2022年6月24日(リアル・オンライン併用開催)「メタバースの現状と課題 ~新たな顧客体験の創出へ」
> 成田暁彦 氏(クラスター株式会社 取締役COO)
 
第154回 2022年6月20日(オンライン)「話題のオープンイノベーション施設【QUINTBRIDGE】を体験しよう!」
> 下川哲平氏(西日本電信電話株式会社 イノベーション戦略室)
 
第153回 2022年4月22日(オンライン)「若手マーケターの悩みに寄り添います ― マーケティング向上委員会 ―」
> 司会:竹内菜緒美氏(サントリービール株式会社マーケティング本部ブランド戦略部)、相談役:深澤勝義氏(日清食品ホールディングス株式会社 執行役員CMO 兼 欧州総代表)・西川英彦氏(法政大学 経営学 教授)
 
第152回 2022年4月6日(オンライン)「ホラー×テクノロジー=「ホラテク」による最新のコンテンツマーケティング」
> 荒井丈介氏(株式会社闇 代表取締役社長CEO)
 
第151回 2022年3月29日(オンライン)「吉原・遊郭、現在と未来 ― 地域マーケティングと赤線時代の歴史的建造物保存を考える ―」
> 渡辺豪氏(株式会社カストリ出版 代表取締役社長)
 
第150回 2022年3月19日(オンライン / 春のリサプロ祭り)「ネスレ日本のマーケティング経営」
> 石橋昌文氏(ネスレ日本株式会社 チーフ・マーケティング・オフィサー、専務執行役員、マーケティング&コミュニケーションズ本部長 / 日本マーケティング協会常任理事 / 日本マーケティング学会常任理事)
 
第149回 2022年1月13日(オンライン)「TOKYO FMによるデータマーケティング戦略 ― 可視化される音声広告効果 ―」
> 小田紀和氏(株式会社エフエム東京デジタル戦略局)
 
第148回 2022年3月3日(オンライン)「次世代型組織「ティール組織」の実践から考える!マーケティング、DX、ダイバーシティ、ソーシャルインパクトの要諦」
> 木村智浩氏(株式会社ガイアックス チーフ・カルチャー・オフィサー)
 
第147回 2022年2月18日(オンライン)「「日本マーケティング本 大賞2021」大賞受賞記念マーケティングサロン『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』」
> 圓丸哲麻氏(大阪市立大学 経営学研究科 准教授)・鈴木和宏氏(小樽商科大学 商学部 教授)・西原彰宏氏(亜細亜大学 経営学部 准教授)・大橋法明氏(金子眼鏡株式会社 店舗事業部 部長)・柴田守氏(株式会社有斐閣 書籍編集第2部部長)
 
第145回 2022年1月13日(オンライン)「YOASOBIから学ぶこれからのコンテンツマーケティング」
> 屋代陽平氏(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント REDエージェント部)・山本秀哉氏(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント REDエージェント部)
 
第144回 2021年12月22日(オンライン)「バーチャルYouTuberのビジネス市場創造」
> 片野浩一氏(明星大学経営学部 教授)
 
第143回 2021年12月13日(オンライン)「音部大輔、D2C成功の鍵に迫る! ― こじはるに直撃!クリエイティブディレクターと消費者の新しい距離感」
> 音部大輔氏(株式会社クー・マーケティング ・カンパニー 代表取締役)・小嶋陽菜氏(モデル、タレント)・モデレーター:下河辺さやこ
 
第142回 2021年12月1日(オンライン)「「日本マーケティング本 大賞2021」準大賞受賞記念マーケティングサロン『多文化社会の消費者認知構造:グローバル化とカントリー・バイアス』」
> 講演者:寺﨑新一郎氏(立命館大学 経営学部 准教授)・対談者:佐藤明氏(株式会社バリュークリエイト 代表取締役)
 
第141回 2021年10月26日(オンライン)「農林水産省の職員自らがYou Tuberとなり日本の農林水産業を世界に発信するBUZZMAFFの挑戦」
> 安川徹氏(農林水産省 広報室長)
 
第139回 2021年9月30日(オンライン)「生活情報誌『オレンジページ』から、「生活実装する会社」株式会社 オレンジページへ」
> 一木典子氏( 株式会社オレンジページ 代表取締役社長)
 
第138回 2021年9月28日(オンライン)「防災マーケティング:防災・減災における課題解決に向けたマーケティング研究の有用性」
> 江戸克栄氏(県立広島大学 大学院 経営管理研究科 教授)
 
第137回 2021年9月28日(オンライン)「世界No.1ショートムービープラットフォーム「TikTok」~TikTokが世界の人々を魅了する理由~」
> 鈴木瑛氏(TikTok For Business Japan Director, Head of Global Business Marketing, Japan)
 
第136回 2021年9月3日(オンライン)「熱量の高いファンはどうして生まれたのか!?ヤッホーのファンとの絆づくりの全貌」
> 井手直行氏(株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長)
 
第135回 2021年7月2日(オンライン)「次なる日本の中心的産業としてのアニメ業界を考える」
> 吉川広太郎氏(株式会社トムス・エンタテインメント 上席執行役員)
 
第134回 2021年6月25日(オンライン)「コロナ禍における新たな演劇の形:オンライン劇団『劇団ノーミーツ』の挑戦」
> 広屋佑規氏(劇団ノーミーツ主宰 / 企画・プロデュース)
 
第133回 2021年5月25日(オンライン)「ブランド経営を理解する」
> 石井淳蔵氏(神戸大学 名誉教授 / 流通科学大学 名誉教授 / 碩学舎 代表取締役)・吉田満梨氏(神戸大学 大学院経営学研究科 准教授)・西口智美氏(武庫川女子大学 経営学部 准教授)
 
第132回 2021年5月24日(オンライン)「2025年のマーケティング・アジェンダ」
> 内田和成氏(早稲田大学 商学学術院 教授)・田中洋氏(中央大学大学院 戦略経営研究科 教授)
 
第131回 2021年3月18日(オンライン)「デジタル・マーケティングを実務とアカデミックから考える!」
> 倉橋美佳氏(株式会社ペンシル)・太宰潮氏(福岡大学)
 
第130回 2021年3月16日(オンライン)「ヘルスケア市場におけるマーケティング課題と”医師の評価”を活用したソリューション」
> 津田宗利氏(エムスリー株式会社 ヘルスケアマーケティンググループ グループリーダー)
 
第129回 2021年3月13日(オンライン / 春のリサプロ祭り)「実務家に聴くマーケターのキャリア形成〈学会の歩き方〉~第一線で活躍する実務家はどのようにマーケティングを学び、力とキャリアを磨くか」
> パネラー:香川勇介氏(中央大学大学院戦略経営研究科ビジネス科学専攻(博士後期課程)、Pharmaceutical company / Hematology (Multiple Myeloma) Franchise Lead, Marketing Strategy)・佐藤圭一氏(凸版印刷株式会社 広報部部長、ブランディング・ディレクター)・兼司会:京ヶ島弥生氏(有限会社フロスヴィータ 代表取締役 / 日本マーケティング学会 常任理事・サロン委員長)・コメンテーター:小林哲氏(大阪市立大学 教授 / 日本マーケティング学会 次期会長)
 
第128回 2021年3月9日(オンライン)「『デジノグラフィ』の新たな可能性を考える」
> 酒井崇匡氏(博報堂生活総合研究所 上席研究員)・上原渉氏(一橋大学大学院 経営管理研究科 准教授)・古川一郎氏(日本マーケティング学会 会長 / 武蔵野大学 経営学部 教授)
 
第127回 2021年3月5日(オンライン)「コロナ禍前後での未来シナリオの変化」
> 鷲田祐一氏(一橋大学大学院商学研究科 教授 / 日本マーケティング学会 常任理事)・齊藤滋規氏(東京工業大学 環境・社会理工学院融合理工学系エンジニアリングデザインコース 教授、兼担:技術経営専門職学位課程)・古江奈々美氏(東京理科大学 経営学部 助教)
 
第126回 2021年3月2日(オンライン)「ワコールHDにおける新規ビジネス創出のマネジメント」
> 西村良則氏(株式会社ワコールホールディングス 未来事業推進企画室長)
 
第125回 2021年2月22日(オンライン)「企業の炎上を消費者はどう見ているか」
> 吉野ヒロ子氏(帝京大学 文学部 社会学科 准教授 / 内外切抜通信社 特別研究員)
 
第124回 2021年2月18日(オンライン)「日本マーケティング本 大賞2020」受賞記念マーケティングサロン『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社)の著者、入山章栄氏による受賞記念特別講義&特別企画「教えて!入山先生!」
> 入山 章栄 氏(早稲田大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール) 教授)
 
第123回 2021年1月26日(オンライン)「危機対応から変革実践へ – 2021年に加速するマーケティング」
> 小林哲氏(大阪市立大学 教授・日本マーケティング学会 次期会長)・奥谷孝司氏(株式会社顧客時間 共同CEO取締役)・風間公太氏(株式会社顧客時間 チーフプランナー)・岩井琢磨氏(株式会社顧客時間 共同CEO代表取締役)モデレーター
 
第122回 2021年1月20日(オンライン)「これからの都市ブランディングとは?~ランキングから、意味のブランディングへ」
> 若林宏保氏(株式会社電通 クリエイティブ・ディレクター)
 
第121回 2021年1月12日(オンライン)「日本マーケティング本 大賞2020 準大賞 受賞記念 マーケティングサロン『消費者行動における感覚と評価メカニズム~購買意思決定を促す「なんとなく」の研究』」
> 講演者:石井裕明氏(青山学院大学 経営学部 准教授)・対談者:鶴見至善氏(株式会社ひろろ代表 / 株式会社GO クリエイティブ・ディレクター / コピーライター)
 
第119回 2020年11月21日(オンライン)「COVID-19環境下でのシリコンバレーのイノベーション動向」
> 木村将之氏(株式会社デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社 取締役COO)
 
第117回 2020年11月9日(オンライン)「トヨタの「カイゼン」がもたらすエフェクチュエーション能力の向上」
> 栗木契氏(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
 
第116回 2020年9月28日(オンライン)「人材需要からコロナ後の飲食業を考える」
> 尾藤環氏(辻調理師専門学校 企画部部長・産学連携教育促進室室長)
 
第115回 2020年9月25日(オンライン)「あらためて地域活性化における地域ブランディングの役割を考える」
> 小林哲氏(大阪市立大学 経営学研究科 教授)
 
第114回 2020年9月18日(オンライン / 嶋口内田研究会)「世界を旅して働こう~定額で世界中に住み放題「HafH(ハフ)」の市場創造~」
> 大瀬良亮氏(株式会社KabuK Style Co-founder)
 
第113回 2020年9月11日(オンライン)「『プレイス・ブランディング』観光デスティネーションのつくり方」
> 宮崎裕二氏(東洋大学 国際観光学部 専任講師)・岩田賢氏(一般財団法人運輸総合研究所 主任研究員)・山本さとみ氏(ダブルシックス・マーケティング代表)・長崎秀俊氏(目白大学 社会学部 社会情報学科 教授)
 
第112回 2020年8月5日(オンライン)「JMOOC『事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション ~クラウド, IoT, AI, アジャイル開発~』のダイジェストとJVCケンウッド社のDX事例」
> 依田祐一氏(立命館大学経営学部 准教授)・大川泰蔵氏(株式会社JVCケンウッド 理事 / DXビジネス事業部 部長)
 
第111回 2020年8月1日(オンライン)「新型コロナ危機の下で分極化するアメリカ社会でソーシャル・マーケティングは通用するのか?」
> 小田部正明氏(テンプル大学フォックス経営大学院 ウォッシュバーン・チェア 教授)
 
第110回 2020年7月16日(オンライン)「関西オンライン交流会~オンラインツールを使ってニューノーマルを語ろう~」
> モデレーター:高橋千枝子氏(武庫川女子大学 経営学部 教授)
 
第109回 2020年7月13日(オンライン)「コロナを越えて拡がる、新しい街の風景、新しい生活者研究」
> 酒井崇匡氏(博報堂生活総合研究所 上席研究員)・司会進行:古川一郎氏(武蔵野大学経営学部 教授)
 
第108回 2020年6月24日(オンライン)「Withコロナ⇒Afterコロナにおける消費者の購買行動の変化と、企業や事業戦略の在り方を考える」
> モデレーター:宮副謙司氏 (青山学院大学大学院国際マネジメント研究科 教授)・パネリスト:椿竜太朗氏 / 林裕介氏 / 深堀達也氏 (以上3名とも青山学院大学大学院国際マネジメント研究科を2015年3月に修了し、現在、コンサルティングファーム勤務)
 
第107回 2020年6月18日(オンライン)「デザインの力を教育に ~クリエイターが教育事業で起業するということ~」
> 本下瑞穂氏(株式会社コトバノミカタ 代表取締役)
 
第106回 2020年2月20日(東京)「QBハウスの継栄論(けいえいろん) ~”既成”と”規制”を突破する!」
> 北野泰男氏(キュービーネットホールディングス株式会社 代表取締役社長)
 
第105回 2020年2月6日(東京)「日本マーケティング本 大賞2019」準大賞 受賞記念マーケティングサロン『右脳思考』~右脳思考を読み解く~
> 内田和成氏(早稲田大学ビジネススクール教授)・入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール教授)
 
第104回 2019年12月20日(東京)「日本マーケティング本 大賞2019」大賞 受賞記念マーケティングサロン 『1からのデジタル・マーケティング』
> 西川英彦氏(法政大学 経営学部 教授 / 日本マーケティング学会 副会長)・澁谷覚氏(学習院大学 国際社会科学部 教授)・安成蓉子氏(MarkeZine編集長)
 
第103回 2019年11月26日(東京)「日本マーケティング本 大賞2019」準大賞 受賞記念 マーケティングサロン『マーケティング・リサーチのわな ― 嫌いだけれど買う人たちの研究』
> 古川一郎氏(武蔵野大学 経営学部 教授 / 日本マーケティング学会 会長)
 
第102回 2019年11月18日(東京)「コカ・コーラのボトラー再編における組織変革とリーダーシップ」
> 青山朝子氏(コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社 理事 事業開発統括部長)
 
第101回 2019年10月28日(東京)「政治とマーケティング -自民党のメディア戦略-」
> 平将明氏(自由民主党衆議院議員 内閣府副大臣)
 
第100回 2019年7月1日(東京 / 嶋口・内田研究会)「イノベーションをデザインする」~新しい価値を創造する仕組みと人材~
> 竹林一氏(オムロン株式会社イノベーション推進本部 インキュベーションセンタ長 / 京都大学経営管理大学院 客員教授)
 
第98回 2019年9月13日(東京)「ファンベースを軸としたマーケティング 長く愛されるサービスの作り方」
> 津田匡保氏(ファンベースカンパニー COO)
 
第97回 2019年9月13日(東京)「54歳で会社を辞めてみた~トヨタでの31年と独立後の3年~」
> 髙田敦史氏(A.T. Marketing Solution 代表、Visolab株式会社 CMO)
 
第96回 2019年7月26日(東京)「社会課題解決のためのマーケティング ~国境なき医師団のファンドレイジング戦略~」
> 吉田幸治氏(国境なき医師団日本 ファンドレイジング部 ディレクター)
 
第95回 2019年7月5日(東京)「フラッグシップショップでの顧客体験とものづくり・ブランディングへのフィードバック」
> 小山弘之氏(ミズノ株式会社 コーポレートコミュニケーション部課長)
 
第94回 2019年7月1日(東京 / 嶋口・内田研究会)「2分で決める力・決めさせるプレゼン」
> 前田鎌利氏(書家 / プレゼンテーションクリエイター)
 
第93回 2019年6月26日(大阪)「劇団四季のマーケティング戦略~ロングラン公演を可能にする仕組みとは~」
> 河崎 誠 氏(四季株式会社(劇団四季)制作部部長)
 
第92回 2019年5月31日(東京)「日本でのサービスデザイン サービスデザインの実践を通じて」
> 長谷川敦士氏(インフォメーションアーキテクト コンセント 代表取締役社長 / 武蔵野美術大学大学院造形構想研究科 教授 / Service Design Network 日本支部共同代表)
 
第91回 2019年4月26日(福岡)「Omni-Channel時代のマーケティング -顧客と繋がる企業のチャネルシフト戦略-」
> 奥谷孝司氏(オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 Chief Omni-Channel Officer)
 
第90回 2019年4月20日(兵庫)「女性の心をつかむ神戸発バレエシューズ「ファルファーレ」のブランド戦略
~常設店舗を持たずに年間8万足を売る秘訣~」

> 沼部美由紀氏((株)クロシェホールディングス 代表取締役)
 
第89回 2019年3月20日(東京 / 嶋口・内田研究会)「人を育てる」
> 嶋口充輝氏(慶応義塾大学 名誉教授)・内田和成氏(早稲田大学ビジネススクール 教授)
 
第88回 2019年3月16日(東京 / 春のリサプロ祭り)「デジタルシフト時代のコミュニケーション戦略」
> 小出誠氏(資生堂ジャパン株式会社メディア統括部エグゼクティブマネージャー)
 
第87回 2019年2月23日(大阪)「おもてなしの国際比較」
> マーク・パリー氏(ヘンリー・W・ブロック経営大学院 教授)・佐藤善信氏(関西学院大学大学院 経営戦略研究科 教授)
 
第86回 2019年2月16日(東京)「ヘルステック業界の新潮流、そして医師起業家として挑む「医療の再発明」」
> 石見陽氏(メドピア株式会社 代表取締役社長 CEO(医師・医学博士))
 
第85回 2019年1月16日(東京)「カスタマージャーニーからマーケティングを考える」
> 古川一郎氏(武蔵野大学 経営学部 教授、マーケティングジャーナル編集長)・奥谷孝司氏(オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 Chief Omni-Channel Officer)
 
第84回 2018年12月19日(東京 / 嶋口・内田研究会)「ストライプインターナショナルのイノベーション」
> 石川康晴氏(株式会社 ストライプインターナショナル 代表取締役社長)
 
第83回 2018年11月21日(東京)「デザイン思考って何だろう?~顧客起点のサービス・ビジネスのつくり方」
> 佐々木康裕氏(Takram ディレクター / ビジネスデザイナー)
 
第82回 2018年10月4日(福岡)「事例に学ぶローカル企業のブランド戦略」
> 田中洋氏(中央大学ビジネススクール 教授、日本マーケティング学会 会長)
 
第81回 2018年10月4日(東京 / 嶋口・内田研究会)「ブランドビジネスで社会に貢献する―ジュエリーブランドHASUNAの事例―」
> 白木夏子氏(株式会社HASUNA 代表取締役)、モデレーター:佐久間あすか氏(日経CNBCキャスター)
 
第80回 2018年8月30日(東京)「銀座の流儀 -クラブ稲葉オーナーママに学ぶマーケティング-」
> 白坂亜紀氏(銀座クラブ「稲葉」オーナーママ)
 
第79回 2018年8月25日(大阪)「人材育成こそ最強の経営戦略である」~ダイバーシティ経営から事業変革へ。老舗塗装会社3代目社長の挑戦。~
> 竹延幸雄氏(株式会社竹延 代表取締役社長)
 
第78回 2018年7月20日(東京)「思考を深め、言葉を磨く」 ~マーケターこそ、「言葉にできる」は武器になる!~
> 梅田悟司氏(電通 コピーライター)
 
第77回 2018年6月29日(東京)「ヒトツブカンロによる新市場開拓」
> 内山妙子氏(カンロ株式会社 執行役員 コーポレートコミュニケーション本部長)
 
第76回 2018年5月22日(東京)「インバウンドメディアによるマーケティング戦略について」
> 青木優氏(株式会社MATCHA 代表取締役)
 
第74回 2018年5月12日(札幌)「組合員の声に応える」
> 川崎正隆氏(生活協同組合コープさっぽろ マーケティング部 部長)
 
第73回 2018年4月18日(東京)「JAXAのマーケティング」
> 山方健士氏(宇宙航空研究開発機構(JAXA)国際宇宙ステーション広報)
 
第72回 2018年4月5日(名古屋)「ブランド戦略入門 ~成功事例から考える~」
> 田中洋氏(中央大学ビジネススクール 教授、日本マーケティング学会 会長)
 
第71回 2018年3月17日(東京・春のリサプロ祭り)「マクドナルドはマーケティング変革をいかに成し遂げたのか」
> 足立光氏(日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 マーケティング本部長)
 
第70回 2018年2月6日(東京)「コーポレートブランドマネジメントの実践 ― パナソニックの事例から ―」
> 岡本一志氏(パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 コーポレートブランドプランニング部 ブランド推進室 マネジメント課 課長)
 
第69回 2018年1月31日(東京)「事例で語るブランド戦略入門」
> 田中洋氏(中央大学ビジネススクール 教授 / 日本マーケティング学会 会長)
 
第68回 2017年11月22日(東京)「顧客経験(CX、UX)とは何か?」
> 小野譲司氏(青山学院大学 経営学部 教授)
 
第67回 2017年11月27日(東京)「モノヅクリにお金を廻す -日本百貨店の考える「地方創生」-」
> 鈴木正晴氏(株式会社日本百貨店(にっぽんひゃっかてん) 代表取締役社長、日本百貨店 ディレクター 兼 バイヤー、群馬県 桐生市 PR大使)
 
第66回 2017年11月22日(大阪)「航空業界の現状と新生JALのマーケティング戦略」
> 二木真氏(日本航空株式会社 宣伝部 企画媒体グループ グループ長)
 
第65回 2017年9月26日(東京)「MBA住職のマーケティング辻説法~仏教コンテンツのマーケティング実践事例~」
> 青江覚峰氏(株式会社なか道 代表取締役、浄土真宗東本願寺派 湯島山緑泉寺住職)
 
第64回 2017年8月24日(大阪)「中内功、たったひとりの革命」
> 石井淳蔵氏(中内学園 流通科学研究所 所長)・石原武政氏(大阪市立大学 名誉教授)・福井誠氏(流通科学大学 副学長)
 
第63回 2017年7月27日(東京)「東京に、家を持とう。」不動産業界の異端児、オープンハウスの急成長の秘訣と更なる挑戦とは!
> 森井啓允氏(株式会社オープンハウス Chief Innovation Officer)
 
第62回 2017年7月4日(東京)「東日本大震災をきっかけに生まれた『かに物語』~B2B企業による、B2Cブランド立ち上げと成長の軌跡~」
> 熊谷公男氏(株式会社カネダイ 水産食品部・直販事業長)
 
第61回 2017年5月30日(大阪)「スマホの商品企画 ~ユーザー・エクスペリエンスの視点~」
> 安達晃彦氏(ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 UX商品企画部門 UX商品企画2部 統括部長)
 
第60回 2017年5月30日(東京)「メルカリが実践するオンライン・オフライン横断型マーケティング戦略とは」
> 鋤柄直哉氏( 株式会社メルカリ シニアマーケティングスペシャリスト)
 
第59回 2017年4月21日(東京)「『ほぼ日』が目指すマーケティング -エンドユーザーの本音を正しく理解するためには-」
> 篠田真貴子氏( 株式会社 ほぼ日 取締役 CFO 管理部長)
 
第58回 2017年3月2日(東京)「『選ばれ続ける必然』を作り出す企業ブランディングの進め方」
> 佐藤圭一氏( 凸版印刷株式会社 ブランディング・ディレクター)
 
第57回 2017年3月2日(大阪)「都市と地方をかき混ぜる『食べる通信』のビジネスモデル」
> 光岡大介氏(『兵庫食べる通信』編集長・ファームアンドカンパニー株式会社 代表取締役)
 
第56回 2016年12月21日(東京)「クラウドソーシングの価値:群衆の知恵の活かし方」
> 西川英彦氏(法政大学 法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科 教授)
 
第55回 2016年11月30日(東京)「おとなかわいく~『ことりっぷ』の女子旅マーケティングとガイドブックの枠を超えたブランドアクション」
> 大川朝子氏(株式会社 昭文社 ブランドコミュニケーション本部 ことりっぷ事業部 企画編集課 ブランド推進グループ)
 
第54回 2016年10月20日(東京)「無駄と非効率が利益を生み出す経営」
> 佐藤勝人氏(サトーカメラ株式会社 代表取締役専務)
 
第53回 2016年10月6日(大阪)「物語戦略で勝つ」
> 鈴木竜太氏(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・岩井琢磨氏(「物語戦略」共著者、株式会社大広 コミュニケーション・プランナー)
 
第52回 2016年9月16日(東京)「まごころサポート×ドローン宅配サービスが実現する豊かな街づくり」
> 鯉渕美穂氏(MIKAWAYA21株式会社 代表取締役社長)
 
第51回 2016年7月19日(大阪) Choi LABO Kansai 2016 対談・交流企画「Beyond the Borders ~日本企業のアイデンティティはどこへ向かうのか」
> 加護野忠男氏(甲南大学 特別客員教授、神戸大学 名誉教授)・石井淳蔵氏(日本マーケティング学会 会長、中内学園流通科学研究所 所長、元流通科学大学 学長、神戸大学 名誉教授)
 
第50回 2016年7月20日(東京)「コートヤードHIROOという必然性~丸井創業家が挑む従来不動産モデルからの進化」
> 青井茂氏(株式会社アトム 代表取締役副社長)
 
第49回 2016年6月30日(東京)「ベンツ・VW・トヨタといかに戦うか?-VOLVOのマーケティング戦略-」
> 関口憲義氏(ボルボ・カー・ジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター)
 
第48回 2016年4月29日(東京)「起業経緯、クラウドファンディングの仕組み、プロジェクトを成功する秘訣について」
> 米良はるか氏(READYFOR株式会社 代表取締役)
 
第47回 2016年4月29日(東京)「定額映像配信サービスが変えるアニメコンテンツ市場の未来」
> 栁瀬一樹氏(株式会社KADOKAWA 映像事業局)
 
第46回 2016年4月28日(東京)「デザイン思考でイノベーションを生み出す~デザイン・ファームIDEOのアプローチ~」
> 野々村健一氏(IDEO Tokyo ディレクター)
 
第45回 2016年4月8日(大阪)「第一次産業、食の世界が抱えるマーケティング的諸問題と今後の見通し」
> 片桐新之介氏(6次産業化中央サポートセンター 認定プランナー、NPO法人 農家のこせがれネットワーク 理事)
 
第44回 2016年2月10日(東京)「ブランドマーケティングの話をしましょう」
> 音部大輔氏(資生堂ジャパン株式会社 執行役員 マーケティング本部長(CMO))
 
第43回 2016年1月28日(東京)「「失敗しない」オウンドメディアの作り方・活かし方」
> 松下佳憲氏(株式会社ネットネイティブ 代表取締役社長・モデルプレス編集長)、尾野充彦氏(株式会社JTBコーポレートセールス チーフマネージャー)
 
第42回 2016年1月9日(大阪)「マーケターという生き方 ~外と内、現場と理論を超えゆく実践~」
> 音部大輔氏(資生堂ジャパン株式会社 執行役員 マーケティング本部長(CMO))
 
第41回 2015年12月16日(東京)「ソーシャルメディア時代のメディア利用実態とそのエコシステム」~「アーキテクチャの生態系」から7年、現在のネット環境を俯瞰する~
> 濱野智史氏(ネットイヤークラフト株式会社リサーチャー、恵泉女学園大学・東京経済大学 非常勤講師)
 
第40回 2015年11月24日(東京)「『フルグラ』がチャレンジするカルビーの朝食革命」
> 藤原かおり氏(カルビー株式会社 マーケティング本部 フルグラ事業部 事業部長)
 
第39回 2015年10月27日(東京)「企業は、ユーザーコンテンツとどう付き合っていくのか?」
> 山田智恵氏(株式会社オプト ソーシャル・アナリティクス部 部長)、松山仁氏(シャトルロックジャパン株式会社 代表取締役社長)
 
第38回 2015年10月29日(名古屋)「お客様と社員を幸せにしていますか」~Think globally,Act locally~
> 杉浦昭子氏(スギホールディングス株式会社 代表取締役副社長)
 
第37回 2015年10月9日(大阪)「ホームレス状態を生み出さないニホンに」~HUBChari事業を通じた、ソーシャルビジネスの取り組み~
> 川口加奈氏(NPO法人Homedoor 理事長)
 
第36回 2015年9月24日(東京)「湘南ベルマーレは何を売っているのか? ―Jリーグクラブを経営するということ」
> 水谷尚人氏(株式会社SEA Global 代表取締役、特定非営利活動法人湘南ベルマーレスポーツクラブ 理事長)
 
第35回 2015年8月26日(東京)「地方の逸品を全国に~八天堂の成功に学ぶ地域活性化マーケティング戦略」
> 黒川健太氏(生産者直売のれん会 代表取締役社長)
 
第34回 2015年8月6日(大阪)「“Choi Labo”in KANSAI ―明日は、ビジョンで拓かれる:―長期経営計画とマーケティング―」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会 会長・流通科学大学学長)・栗木契氏(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・清水信年氏(流通科学大学 商学部 教授)
 
第33回 2015年7月29日(東京)「成熟産業に挑んだリクルート『受験サプリ』の商品開発ストーリー」
> 松尾慎治氏((株)リクルートマーケティングパートナーズ 受験サプリ プロデューサー)
 
第32回 2015年6月23日(東京)「日本でマーケターは育つのか?」
> 山本直人氏(コンサルタント / 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科講師)
 
第31回 2015年6月15日(東京)「デザインの力で人々をハッピーに~神戸ビーフ・デザイン都市等のブランディング事例を交えて~」
> 星加ルリコ氏(株式会社ルリコプランニング 代表)
 
第30回 2015年5月22日(大阪)「タカラヅカ 100年続いたロマンと算盤」
> 森下信雄氏(人材コンサルタント (元)(株)梅田芸術劇場常務取締役)
 
第29回 2015年4月27日(名古屋)「体験!デザイン・シンキング」
> 廣田章光氏(近畿大学 経営学部教授)
 
第28回 2015年4月23日(東京) 地方創生の切り札?!「訪日外国人2000万人時代に向けたインバウンドマーケティング」
> 遊佐知広氏((一社)ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)事業企画部)、黒坂多聞氏((株)J&J事業創造 企画部)
 
第27回 2015年3月24日(東京) 「「ザクとうふ」成功の軌跡~豆腐屋の新マーケティング戦略」
> 鳥越淳司氏(相模屋食料株式会社 代表取締役社長)
 
第26回 2015年2月26日(東京)「コ・クリエーション型マーケティングへの挑戦」
> 河野紳一氏(株式会社電通 マーケティングソリューション局 プロデューサー)、濱口洋史氏(株式会社電通 マーケティングソリューション局 チーフアナリスト)、金山信男氏(株式会社電通国際情報サービス)
 
第25回 2015年1月28日(大阪)「シリコンバレーのスタートアップのつくりかた ~イノベーションを創発するエコシステム~」
> 廣田章光氏(近畿大学 経営学部教授)
 
第24回 2014年10月9日(東京)「最新デジタル・コミュニケーションの傾向と対策」
> 白井明子氏(株式会社ローソン マーケティング本部 デジタルコミュニケーションプロジェクト リーダー)
 
第23回 2014年10月9日(東京)「当学会会長石井淳蔵氏登壇!寄り添う力~マーケティングを支えるプラグマティズムの視点から~」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会会長・流通科学大学学長)
 
第22回 2014年9月17日(大阪)「大阪では初テーマ!? 希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン ~世の中を良くするマーケティング~」
> 福井崇人氏(株式会社電通 ソーシャル・デザイン・エンジン代表 クリエーティブディレクター)
 
第21回 2014年7月17日(東京)「自動車産業と米国シェアリングエコノミー事例に学ぶレイヤー戦略論」
> 根来龍之氏(早稲田大学ビジネススクール 教授)
 
第20回 2014年5月27日(大阪)「今年もやります“Choi Labo”in KANSAI ― 寄り添う力:マーケティングをプラグマティズムの視点から―」
> 石井淳蔵氏(日本マーケティング学会会長・流通科学大学学長)
 
第19回 2014年5月14日(東京)「No More Paper Tickets!“電子もぎり”で、チケットに革命を!」
> 市村昭宏氏(ライブスタイルス株式会社 Co-Founder & COO)
 
第18回 2014年4月16日(東京)「驚愕!流通業界揺るがすオムニチャネルの波~その波はマーケティングのあり方までひっくり返す!」
> 松井隆氏(タグマット合同会社 代表/エグゼクティブコンサルタント 兼 株式会社プロフェッショナルズ 代表取締役社長 Co-CEO)
 
第17回 2014年3月27日(大阪)「なぜ、愛と友情はお金で買えてしまうのか」
> 横山剛氏(Kiss FM KOBE 代表取締役社長、SRCグループ 代表)
 
第16回 2014年3月17日(東京)「プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplus徳島インディゴソックスの経営から見る地方都市の現状と未来」
> 坂口裕昭氏(徳島インディゴソックス球団 代表)
 
第15回 2014年2月7日(東京)「大ヒット調理家電 ノンフライヤーのマーケティング」
> 佐野秦介氏(株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン コンシューマーライフスタイル事業部 マーケティング マネージャー)
 
第14回 2013年12月3日(東京)「レクサスの新たなブランド確立への挑戦~Progressive Luxuryを目指して~」
> 高田敦史氏(Lexus International レクサスブランドマネジメント部 部長)
 
第13回 2013年11月18日(東京)「ビッグデータ時代のマーケティング戦略」
> 及川直彦氏(アプライド・プレディクティブ・テクノロジーズシニアバイスプレジデント(日本代表))
 
第12回 2013年10月15日(東京)「日本発プレミアムブランドのつくりかた~アウトドアブランド・スノーピークの作り方、伝え方~」
> 山井太氏(株式会社スノーピーク 代表取締役社長)
 
第11回 2013年9月24日(東京)「LCCが変える日本の空~Low-Cost-Carrier2年目の挑戦~」
> 藤岡秀多氏(ジェットスター・ジャパン株式会社 取締役常務執行役員)
 
第10回 2013年9月13日(大阪)「“地域の誇り”として生きる~リーガロイヤルホテルの地域ブランド化戦略」
> 荻田勝紀氏(株式会社ロイヤルホテル 経営企画部 部長)
 
第9回 2013年8月29日(東京)「月に行ったトランク『ゼロハリバートン』の出世魚戦略~海外老舗ブランドの買収とブランドの再構築」
> 加来剛氏(エース株式会社 常務取締役・MD本部長)
 
第8回 2013年7月24日(東京)「高収益のしくみについて。顧客志向と高効率のビジネスモデル~セールスフォース・ドットコムの例~」
> 榎隆司氏(セールスフォース・ドットコム 執行役員 プロダクトマーケティング)
 
第7回 2013年6月28日(大阪) 「プレイスメイキング!行くべき理由を創る!~「グランフロント大阪」が挑戦するソーシャルコミュニティ・マーケティング」
> 船橋俊一氏(株式会社大林組 大阪本店 大阪都心再生室 副部長)
 
第6回 2013年6月26日(東京) 「ああ、外資が来た~外資系マーケターの本音と生き様~」
>音部大輔氏( ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング(株) 取締役副社長)
 
第5回 2013年5月17日 (大阪)「“Choi Labo” in KANSAI」
> 石井淳蔵先生(流通科学大学学長 日本マーケティング学会会長)
 
第4回 2013年4月17日 (東京)「戦略とは何かを話しましょう」
> 元・カルビー代表取締役社長 中田康雄氏(株式会社中田康雄事務所 代表取締役)
 
第3回 2013年3月13日(東京) 「リ・ブランディング~トヨタReBORNを事例に~」
> 土橋代幸氏(株式会社トヨタマーケティングジャパン プロデュース局 クリエイティブ室 室長)「トヨタ再出発に込めた想い“ReBORN”」
 
第2回 2013年2月22日(東京) 「従業員満足→顧客満足は本当か?」
> 牧口松二氏(株式会社博報堂コンサルティング 執行役員)
 
第1回 2013年1月23日(東京) 「ブランドをじっくり語る」
> 津端裕氏(アキレス株式会社シューズ事業企画本部・副本部長)「瞬足ブランドはなぜ強いブランドに育ったのか?」

 
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